剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums: ランダムマップ1

DLC Imperiums: Age of Alexander をとても気に入ったので、ランダムマップのAARプレイ日記を書いてみます。

今回は、自作のファンタジーModを利用します。各国指導者の顔絵はプレイ感に直結しますが「古代ギリシャのおっさん顔」だと個人的に覚えにくく、テンションも上がらないのがその理由です。

 

Modの導入方法、オススメのオプション設定などはこちらを参照くださいな。

 

難易度の最高の「英雄的」を何度かトライしたのだけど、これがかなりキツイ😆

f:id:MiyabiSFG:20220206230614p:plain

ということで、一つ下げて「困難」でやりまっす!そのかわり「豊富なリソース(鉱山の数)」は標準へ戻します。

f:id:MiyabiSFG:20220206230711p:plain

研究ツリーを見えるようにチェック外しを忘れずに💡

さて、行こう!初期立地!

f:id:MiyabiSFG:20220206231558p:plain

森、森、森…

なんじゃこりゃぁ…首都周辺が林地だらけ…大丈夫かこれ…🤔

まぁ土地がなんとか陸続きなだけマシか…間が見えてないけど…

 

f:id:MiyabiSFG:20220206232211p:plainf:id:MiyabiSFG:20220206235538p:plain

そして、我が名はヴェルカーナ(灰色)。人相が悪すぎるだろwww😅まぁよい。このゲームは自分の顔が一番見る機会が少ないんだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20220206232941j:plain

兵士がいないので遊牧民を生産しておく。領土を拡張できるのは兵士だけなので選択の余地はない。

 

f:id:MiyabiSFG:20220206234128p:plain

都市の人口が3から1に減ってしまったので、出生率支援を100%にしてターンを進めると、早速2に増えた。

 

f:id:MiyabiSFG:20220206234010p:plain

最初の研究は?畑に決まってるだろ!飢え死にするぞこれは!

 

f:id:MiyabiSFG:20220206234402p:plain

石切場以外の鉱山はなんとか首都から三タイル以内にはいっている模様(青丸)。斜めもOKなので意外と遠いところまでカバーできるのねん👀もちろん、開拓者で首都と鉱山の間を非舗装道路でつないで行く。これにより鉱山のサイズがアップして出力があがるのでね。

 

なんかどっかで見たような隣国(緑)がいるようだ…戦争中…

f:id:MiyabiSFG:20220206235022p:plain

政治的マップ

f:id:MiyabiSFG:20220206235144p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220207000518p:plain

シンディキ(緑)と和平できそうだけど、もうちょっと領地拡げてからにしようか迷う。一回和平しちゃうと相手の領地は占領できなくなるからね。

f:id:MiyabiSFG:20220207000818j:plain

ボートを持っていたので外の世界を探索

f:id:MiyabiSFG:20220207001038p:plain

2年目で畑の研究が完了

f:id:MiyabiSFG:20220207001438p:plain

4年目、なんと向こうから和平の提案。これは受けるしかないね。

f:id:MiyabiSFG:20220207001624j:plain

南方にて金鉱の島を発見!オイシイけど取りに行ってる余力はまだない…

f:id:MiyabiSFG:20220207002202p:plain

食糧がもうやばいので、首都の周辺の森を伐採して畑にする事に決定。

f:id:MiyabiSFG:20220207002328p:plain

食糧…こんだけ管理ボーナスついてるのに、余剰無しってありえんだろwww

 

f:id:MiyabiSFG:20220207002554p:plain

ちなみに、この「管理」+70%というボーナスは、初期の政治体制である「都市国家」によって得られているもの。この政体はやたらボーナスをくれるのだけど、それは都市の数が極小の僅かな間のみ。都市数が増えるにしたがって急激にボーナスは消えるので、すぐに別の政体への変更が必要になる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220207003702p:plain

5年目、ウラルトゥ(桃)に遭遇!美し過ぎる!

f:id:MiyabiSFG:20220207004009p:plain

ウラルさんはこの位置

f:id:MiyabiSFG:20220207004255j:plain

もちろん、お近づきになりたし😘

やっと兵士が生産できたので領地を拡げる。その際は、あらかじめマップ上で区切られているテリトリーという領域をできるだけすべて占領できるように意識した方が良い。なぜならテリトリー内のタイル占領比率に応じてそのテリトリー内の生産にペナルティーやボーナスが付くのでね。

f:id:MiyabiSFG:20220207004730p:plain

領地表示

f:id:MiyabiSFG:20220207004938p:plain

テリトリー表示

上の例だと、真ん中の薄紫のテリトリーを埋めるように領地を拡げれば、首都周辺の生産力があがる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220207010418p:plain

テリトリーの影響はリソースマップで確認可能。

 

f:id:MiyabiSFG:20220207010810p:plain

6年目、アラマヤ(紫)に遭遇。おっさんに興味は無い😛

f:id:MiyabiSFG:20220207010925p:plain

やっほーい!

f:id:MiyabiSFG:20220207011728j:plain

北に独立都市、その西で炭鉱を発見!ここは補給線が通っていないが、無理をしてでも取りに行く!

f:id:MiyabiSFG:20220207012611p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220207013059p:plain

9年目、シンディキ(緑)からの協定提案。もちろん受ける。

f:id:MiyabiSFG:20220207013645j:plain

これでお互いの領地が明らかになった。

シンディキ(緑)は既に都市を三つ所有。早いね。国境にて石切場も発見!これを先に(平和的に)取れたのは大きい👍

f:id:MiyabiSFG:20220207014016j:plain

遠洋にて外国の船に遭遇。


f:id:MiyabiSFG:20220207014117p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220210212347p:plainタメフ(青)という国の船だった。戦いたくはないね。

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220207014423j:plain

一度攻撃を受けてしまったが、その後、タメフ(青)とも和平に成功。

f:id:MiyabiSFG:20220207020159j:plain

開始から11年(11ターン目)でここまで進んだ。

f:id:MiyabiSFG:20220207235143p:plain

遭遇した国とはすべて和平に成功して上々のスタートかな。さて、ここから国家間の関係性がどのように変化していくのか?下心まるだしで外交していくぞぉ(なんでやねんww😋

 

f:id:MiyabiSFG:20220207235936j:plain

 

次回へつづく

miyabisfg.hatenablog.com