剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums: ランダムマップ2

つづき

 

f:id:MiyabiSFG:20220207235143p:plain

11年目終了時の各国の位置関係。我が国「ヴェルカーナ(灰色)」はすべての国と和平している状態。

 

ライバルAIとの和平が続いている間に、首都周辺の探索と占領を済ませておきたい。うかうかしていると、北の独立都市「カヴァラ」が兵士を送り出してきて厄介なことになるだろう。

f:id:MiyabiSFG:20220209000004j:plain

しかしまずは、首都の南側を探索してしまおう。テリトリーボーナスも欲しい。

f:id:MiyabiSFG:20220209000840p:plain

船も使って調べたところ…川だ!これは助かる!川のタイルは食糧出力が二倍になるので利用価値が高い。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209001607p:plain

そしてこのテリトリーを全域占領したことで、首都周辺の生産に20%のボーナスがついた。これが何気にデカイのです💡

 

f:id:MiyabiSFG:20220209004114p:plain

技術研究は占星術を進めておくことにした。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209005356p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220210205644p:plain16年目、意外な場所でミケーネ(水色)に遭遇。

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220209005613p:plain

なんと首都の北東に島があり、そこに陣取っている模様…

自分がマップの北東の端に居るのかとおもってたのでこれはビックリだった。幸いこちらも和平に成功。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209005900p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220210205035p:plainここでシンディキ(緑)から謎の贈り物提案が…豪華過ぎて逆に気持ち悪い…が、貰えるものはもちろん貰う😋

 

f:id:MiyabiSFG:20220209010217p:plain

17年目、この位置に第二都市を建設。ここなら、都市と接続されていなかった周辺の石切場や炭鉱が一気に接続できるし、少ないながら草原や林地からの産出も最低限期待できる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209011901p:plain

21年目、ウラルさん(桃)から協定提案。これで交易も可能となりそう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209012023p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220210210454p:plainアスワ(赤)に遭遇。美人はいつでもウェルカムよん😘

 

 

ここで第二都市「フッサーナ」の人口が急激な伸びを見せ、僅か数ターンで一気に3まで成長。

f:id:MiyabiSFG:20220209012519p:plain

実はここは隣国との交易拠点となっており、こういう都市は「交易ポスト」として人口が増えやすいのだ。

f:id:MiyabiSFG:20220209012659p:plain

この点線が交易路を示している。

f:id:MiyabiSFG:20220209002422p:plain

実は少し前に首都バルガラの統治者からの要求を一つ無視した為、少し反乱がおこっており、それも移住につながっている模様。バルガラの人口は投資しているのに増えるどころか減っており、逆にフッサーナだけがガンガン増えている。これは結果オーライかもしれないww

f:id:MiyabiSFG:20220209014134p:plain

この増えた人口を利用して、フッサーナで追加の開拓者を生産した。人口は1まで減ったが、ガンガン増えてるのですぐに回復しそう👍

 

f:id:MiyabiSFG:20220209013423p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220210210605p:plain22年目、ニア=フェニキア(黄緑)に遭遇。なんじゃその名前wwそして風貌ww(一瞬で顔を覚えられる。それがこのModの一番の目的です。)

 

f:id:MiyabiSFG:20220209013610p:plain

占星術の研究が完了。「君主制」は今後採用できる新しい政治体制。「金細工師」は都市に付与する改善で、接続されている金鉱の出力を倍にする。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209232556p:plain

ここで少し余り気味の石炭を、ウラルさん(桃)へ輸出提案しておく。交易するだけでも関係は良くなるので余るものがあるなら積極的にやりたいところ。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209232912p:plain

逆に遠方のニア(黄緑)やアスワ(赤)とは意図的に和平をせずに戦争状態を維持(剣のマーク)。「共通の敵」が居たほうが近隣諸国との関係が良好になったりするので、それを意図的に狙ってみようと思う。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209233504p:plain

アスワ(赤)は事実、シンディキ(緑)、ウラルトゥ(桃)と戦争中なのである。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209233848p:plain

24年目、ウラルさん(桃)と交易が成立。こちらからの石炭に対して、知識を提供してくれるとの事。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209234105p:plain

懸案の独立都市だけど、遊牧民だけでは攻略が難しそう…

 

f:id:MiyabiSFG:20220209234252p:plain

そこで物理的な攻撃では無く、影響力をつかった間接的な攻撃を試してみようと思う。このゲームでは、自国の都市から一定距離にある都市には、この影響力を使った攻撃が可能。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209234504p:plain

モラルや忠誠心が高かったり、サイズの大きい安定した都市の場合は微々たる効果になる場合が多いが、条件が良ければこの通り大幅にモラルを低下させる事が可能。モラルは都市自体の戦闘力に直結する。モラルの悪化が続けば、勝手にこちらに寝返ったりもする。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209235132p:plain

ちなみに影響力とお金が許す限り、一ターン内で連発も可能(もちろんコストは跳ね上がっていく)。よし!二回目も行ってしまえ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220209235234p:plain

見事に都市をこちら側へ寝返らせる事に成功した!戦う必要すら無し!

 

f:id:MiyabiSFG:20220210000425j:plain

今回は都市のサイズが極小だったこともあり、低コストで連続攻撃できたのがよかった。この都市は周辺に草原が多く。食糧生産の観点でも非常に価値が高い。併合したばかりで都市の忠誠度が13%と低いので、ここには兵士を常駐させて反乱を防止することとする。

 

f:id:MiyabiSFG:20220210000933p:plain

新都市の北側は既にミケーネ(水色)の領地があることが判明したので、首都周辺の領地拡大は25年目にて完了。独立都市やAIに殆ど邪魔される事が無かったので、これはかなり順調な部類に入ると思う。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209235715p:plain

都市が三つに増えたことで、前に説明していた政体「都市国家」の特殊性によるペナルティーの警告が出た。そろそろ政体を変更して、国を次のステージ移行させる必要があるという事。

 

f:id:MiyabiSFG:20220209235332p:plain

そして使者の任命も可能に。これは新DLCで追加された大きな要素の一つで、使者を他国へ派遣して外交関係の裏工作ができる機能。

 

f:id:MiyabiSFG:20220210214426p:plain

忙しくなってきましたが、登場する国家も増えて、今後どうなって行くのか楽しみです。

 

f:id:MiyabiSFG:20220210002519p:plain

美人度の高いアスワ(赤)と戦争状態というのがなんとも残念😋

「アスワ (赤)vs ウラルトゥ(桃)」美人戦争の行方も気になるところ😘

f:id:MiyabiSFG:20220210003907p:plain VS f:id:MiyabiSFG:20220210003924p:plain

 

次回へつづく

miyabisfg.hatenablog.com