剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums: ランダムマップ9

つづき

 

隣国シンディキ(緑)との戦争は苦しみながらもほぼ勝利が確定。

f:id:MiyabiSFG:20220226083439p:plain

しかし、国内の食糧不足が深刻で、敵大都市の併合をためらう状態が続く。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223235028p:plain

131年目、占領した筈の都市で反乱が起って再びシンディキ(緑)へ寝返るなど…

f:id:MiyabiSFG:20220223235437j:plain

不安定な状態は続く。

 

f:id:MiyabiSFG:20220224000107p:plain

132年目、ついに農場が建設可能に!農場はタイルの食糧生産を4倍にする!

f:id:MiyabiSFG:20220224000422p:plain

よし!これで国内の食糧生産を安定させるぞ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220224001654p:plain

134年目、シンディキ(緑)の首都陥落。いや、俺はまだ取りに行ってないっす😅勝手に同盟国の兵士が…😆

 

f:id:MiyabiSFG:20220224002113j:plain

燃えているんで、そのまま放置して人口を減らそうww😛

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220224001537p:plain

ここに来て、タメフ(青)がシンディキ(緑)配下から離脱。

f:id:MiyabiSFG:20220213184439p:plain主権委任解除⇒f:id:MiyabiSFG:20220213184137p:plain

 

f:id:MiyabiSFG:20220224001738p:plain

アラマヤ(紫)は結局、目標だったタメフ(青)の都市を攻める事無く。合同軍事キャンペーンは失敗。アラマヤはなんか動きが散漫なんだよねぇ…

 

f:id:MiyabiSFG:20220224002949p:plain

135年目、タメフ(青)が停戦を求めてきた。ここはシンディキ(緑)とはもう違う国。元第二嫁候補だったのでちょっと悩んだけど、ここは心を鬼にして断った。

f:id:MiyabiSFG:20220226085303p:plain

タメフ(青)の土地がアラマヤ(紫)領に入り込んでいる場所が結構あり、ここを放置すると効率がわるいのが主な理由。(テリトリーを全部占領しないとボーナスが弱い)

 

f:id:MiyabiSFG:20220224003148p:plain

放置していたシンディキ(緑)の元首都から大量の移民が発生。

 

f:id:MiyabiSFG:20220224003635j:plain

目に見えて周辺都市の人口が増えた。この人口なら食糧消費はほぼないので、修復に取りかかる事にしよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226090539p:plain

今回の戦争でのミケーネ(水色)の貢献度は非常に高かったので、褒賞としてゴールドを配給しておこう。今後もよろしく頼む。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226092556p:plain

139年目、ブディノイ(橙)がラセンナ(赤)に吸収される。前からほぼ属国だったのでなんの驚きもない。

f:id:MiyabiSFG:20220213194717p:plain併合f:id:MiyabiSFG:20220213184122p:plain

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220226093201p:plain

舗装道路の研究も完了した。今までの非舗装道路をこれに作り替えることで、鉱山の出力を更に上げる事ができる。これは内政面での影響が大きい。人手もかかるので劇的にとはいかないけどね。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226093240p:plain

140年目、ウラルトゥ(桃)と共に、タメフ(青)本島の占領に乗り出す。嫁と共に元第二嫁候補を滅ぼしに行くww

 

f:id:MiyabiSFG:20220226094140j:plain

元シンディキ(緑)領地、都市の修復も終わりほぼ占領完了。シンディキは首都を北の孤島に移してかろうじて存続しているが、ここなら悪さもできないだろうし放置でよいかな。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226094422j:plain

国内では急ピッチでの農場建設が進む。

f:id:MiyabiSFG:20220226094452p:plain

効果は絶大で、食糧がかなり黒字化してきた。これなら都市の人口を増加してもよさそうなので出生率支援を一部調整しておく。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226095737p:plain

142年目、シンディキ(緑)と和平成立。

 

f:id:MiyabiSFG:20220226095922j:plain

アラマヤ(紫)の首都をはじめ、周辺の都市で反乱が起ってモラルが下がっているとのこと。50%ってのは尋常じゃない値。何が起こってるんだ?食糧不足?

 

f:id:MiyabiSFG:20220226100446j:plain

タメフ(青)本島、攻めようとしているのだけど、守りが固い!嫁の兵士が乗り込んだけど、行列のできるラーメン屋状態で集団リンチにされて終わるwwwこれはなかなかキツイゾ😆

 

f:id:MiyabiSFG:20220226101911p:plain

そろそろ「このゲームの勝利」を意識してもよさそうなんだけどね。あとはラセンナ連盟(赤)と大戦争して軍事力で上回って勝つか?それとも、技術研究を延ばして技術勝利を狙うか?

 

f:id:MiyabiSFG:20220226101424j:plain

いずれにせよ、勝利に向けてこの南洋の二ヵ国、タメフ(青)とアラマヤ(紫)の扱いをどうするのが良いのか?というのが次のポイントになりそう。

 

次回へつづく