つづきです
さて、改めてマップを見回してみると?
やはり気になるのは、この北の未取得の鉄2個。
そして独立都市は小規模で地形がHill(丘)であることが判明しています。
Hillと言えば、現在生産可能なNOMADが大得意とする地形なんですよね。ということで、征服可能そうなのでNOMADを更に生産して併合を目指すことにしました。
で、次のターン…この知らせですw
南側の海沿いに作った都市が隣国のガッラエキ国に参加する事にしたそうですwwはぁ🤪?
どうやら兵士などを常駐させてなかったので幸福度が十分ではなく(100%未満の場合に起こるらしい?)、隣国の方が幸せに見えたみたいですね。このゲームではこんなイベントが結構起こります。都市に住んでいる市民は幸福度や忠誠度によって色々な反応を見せます。ややランダム性がありますが、駐屯兵がいなと起こりやすい印象。
そんな奴らはとりあえずほっといて、我らは北の攻略に集中じゃ。とりあえずNOMAD二体で都市を攻撃したものの。
う~ん、思ったより手強い…なんてやってたら…
次のターン
隣国が来て攻撃、都市は消えましたとさw 資源まではやらん!と、慌てて鉄は確保しましたけどね。そして、どうやら道路を延ばしたおかげで首都からの補給線がつながったようです。都市を占領して補給線を延ばそうと思ってたけど、これは結果オーライでした。
隣国にやられてばっかりもしゃくなので、影響力を行使して、むしろ立地が良さそうな方の都市を「平和的に殴って」みる事にしました。このゲームは影響力とゴールドさえ溜まっていれば、他国と和平した状態でも平和的な攻撃ができるんです。
うまく行けば敵の都市がこちらに寝返ってくれたり、モラルが下がったりします。
さて結果は?反乱が起ったけど兵士によって制圧されたとのこと。効いてねぇw😭
都市に兵士がいるこのように暴動を抑制する効果があります。
29ターン目、なんと北部でまた金鉱を発見!
どうなってるの?この島は?ちょっと通常では考えられないくらいの資源が発見されております。思わずゲーム設定を見直してしまったけど…特に多目にはなっていませんでした…
このゲームは足りない資源を他国との交易でまかなうというのが醍醐味の一つなのですが…この分だと自国で全部準備できてしまうではないか!ゲーム解説がピンチwww
そろそろ隣国が不穏な事をしてきそうな気がするので、少し強いユニットを生産できるように都市を特化させておこう。
にしても…この都市の状態はちょっと酷いよねぇ…こっちが不穏なことしたくなってくる。
あまってる食料をやるからなんかくれって言ったら、影響力をくれるそうです。これで殴って都市を取り返しなってか?😆左下にあるのが交易の期間になってまして、今回は標準の15ターンです。
本当にやってみた。
モラルが低下しただけだった…
やはり大きくなった都市は簡単には寝返らないですね。
うーんどうすべか…?戦争しちゃう??
いや、とりあえず条約を結べないかやってみよう。他国との交易ルートを公開してくれないか打診してみた。
通った!
けど、あちはもまだ他国と出会ってないようで…状況はかわらなかったww
更に影響力をくれって言ったら断られたw
南側はほっておいて地道にやれる事をやって行こうということで、北に都市を作りました。ここは地図の北端なので海路は利用できないかもだけど…
お!次の研究は選択肢が豊多い。ここは、豊富な資源収入をさらに増加させるべく鍛冶屋を選択しました。
42ターン目、突如国内で地震が発生…あぁ…
しかし幸運にも都市にダメージは無く、炭鉱の修理が少し必要だったくらい。被害は最小限だったのでよかった。
おっと!都市の人口増加を助けてくれる寺院の建設をするのを忘れていました。
寺院は一定範囲の都市の人口増加量を向上させます。一番都市を多く含められらる場所を探して設置しました。
さて最後に重大な事を以下にドドドッと告知します。
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— 雅@ただの4X好き (@fantasy_miyabi) 2019年12月20日
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💡そして、今後の日記は動画実況で行う事になりました!よろしくお願いします!
Aggressors: Ancient Rome 実況日記3
以上