剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires 新要素紹介

さて、少し時間が経ちましたが、予定していた通りゲームに続々と追加されている新要素をここで紹介したいと思います。 まず、このブログでプレイ日記を開始した時のバージョンが v1.1.20。そして現在の最新は v1.1.34 となっています。全部説明していたら日…

Deity Empires プレイ日記 その14

以前に侵攻を諦めたトロン都市(ノーム国家)を再び狙えるチャンス到来。 そのまま突っ込むと互角の勝負になるので、直前に別の部隊で戦闘を起こして敵の戦闘マナを消費させるという作戦を試してみました。 狙い通り敵は二体のドラゴンを召喚。 さて、本番!…

Deity Empires プレイ日記 その13

こちらが石壁と弓兵準備して万全の体勢で「さぁ来い!」と言ったところで、ノコノコそこに突っ込んでくるバカなAIでは無かったwwwという事で、こちらから迎撃に向かう… このオークの狂戦士がけっこう怖かった。 クリティカルしたのか?一撃で「木の鬚」の…

Deity Empires プレイ日記 その12

兵士の増強は進む… おいおい、キミは善良属性の仲間じゃ無いのかね? これで出会ったライバルAI全員と交戦状態になりました。同属殺しの罪はやはり重かった… さて、134ターン目。進軍し始めていたオーク団が何故か一旦後退。 この隙を逃さず、オーク団対応の…

Deity Empires プレイ日記 その11

さて、邪悪なゴブリン国はどうやら我々の脅威にはならないようだ。(都市三つだしねぇ…)しかし勝てるからと安易に都市を落とすのは愚策というもの。なぜならその空いた土地に他のライバルAIの入植を許してしまうからだ 幸いこのゴブリンの土地は半島状にな…

Deity Empires プレイ日記 その10

はい、どーん!なぜか見た目が綺麗になりましたぁwww ベータアップデートで地形グラフィックを変更した模様です。前のシンプルな見た目も個人的には好きなんですけどねぇ…都市名もマップ上に表示されるようになりました そして運命の119ターン目 来ちゃい…

Deity Empires プレイ日記 その9

エルフ種族は『川の評議長』ハルディアによって統一されました 早速あらたなライバルに遭遇。ドワーフの指導者に率いられた善良なハイ・マンの国のようです。次なるカモ候補となるかも(シャレじゃないよ 周辺に残っていたややレベルの高い巣穴を討伐。 旧ダ…

Deity Empires プレイ日記 その8

いやぁ、思いのほかうまく行きましたな 奪った都市には、敵に敬意を表して「ダイアナ」と名付けた。 これで、ゴールド収入もV字回復!調子に乗って、次は首都を攻める事にした。 よっしゃぁ~!敵首都シルヴァネスティ陥落!一体ユニットを失ったけど、それ…

Deity Empires プレイ日記 その7

大好きなユニットが生産可能になりました。エルフ・ロングボウマン! 原文では、Marksmenだとか狙撃兵だとか呼ばれてますが。個人的思い入れで「ロングボウマン」としました。自分の中ではエルフと言えばこれなんですよねぇ さて!ダイアナの敵状視察の結果…

Deity Empires プレイ日記 その6

巣穴討伐で獲得した資源が溜まって持ちきれなくなってきたので、ここらで一度戻って貰うとしようかな。 目標としていた、「森林滋養協会」がついに完成。 狩猟小屋のあるへクスでは、食糧ボーナスが50%アップで確かな効果を上げてる。 その過程で建設した寺…

Deity Empires プレイ日記 その5

遭遇したライバル神の都市を確認したところ、なんと種族がこちらと同じエルフである事が判明。 「おお!シルヴァネスティ!星の評議長の娘アルハナ・スターブリーズなのか?」「ちがいます!ダイアナです」 なおかつ「善良」の同属性。ということで、外交的…

Deity Empires プレイ日記 その4

私すとすたことがぁ〜ゲームの目的、勝利条件おば説明し忘れてだどぉ〜wwww 勝利条件は2つ。ライバルAIの神をすべて滅ぼすか、それとも自国の人口占有率を全世界の60%以上にすること。このどちらかでゲーム勝利だす。ほいでは、続きを読んでケレェ〜 都市圏…

Deity Empires プレイ日記 その3

10ターン目 鍛冶屋と建築工房の完成によって、都市の生産力が33まで増加しました。 地形改善をもっと進めたいので、次は技術者ユニットを生産することにします。(都市で一度に生産できるのは、建物かユニットのどちらか一つです) 第二都市建設予定地の周辺…

Deity Empires プレイ日記 その2

さて、モンスターの巣は排除できたので最初の都市を建設しました。選んだ場所はこちら。 理由は御覧の通り、都市圏(2へクス)内に川を一番多く収める事ができるからでした。都市圏内の地形は内政ボーナスに大きく影響して来るんです。 そして都市の名前は「…

Deity Empires プレイ日記 その1

紹介もかねて、Deity Empiresのプレイ日記を書いてみようと思います。だいたい「こんなゲームだよ」というのが伝わり易いように頑張ってみます。 ゲームの概要はこの辺を参照ください。もちろん日本語 Wikiは大いに参考になる筈。ちなみにゲームの日本語化は…

プレイ日記 久々のWarlock その8 完結

135ターン目から、つづきです。 ここからは怒涛の展開でした。 赤のネズミ男の首都を狙う。 とその時、紫のオジサンが不穏な動きを見せる。こちらの都市をユニットで囲む行動。これは、今までのパターンからして襲ってくると見て間違いないだろう。遂にゲー…

プレイ日記 久々のWarlock その7

115ターン目から、つづきです。さて、いよいよ「青のオバサン」の首都を制圧にかかる。流石首都だけあって施設からの反撃攻撃は強い。しかし、国家としての体力は削ってあるから、ユニットが出て来ての反撃は無い。時間の問題です。

プレイ日記 久々のWarlock その6

98ターン目から、つづきです。 オプションでヘックス線の表示オン/オフ切り替えられるんだけど、オンにしてみた。こっちの方が如何にも4Xゲームぽくてよいかもなぁ。(今後も使い分けていきます) 凄い良いアイテム(魔法の杖)を手に入れたけど、装備できる…

プレイ日記 久々のWarlock その5

71ターン目から、つづきです。 新しい英雄を雇用しました。俺の大好きなエント族! HPが高く、かつ防御に役立つ技能を持つので、首都の防衛などさせるのが良さそう。 聖地活用は熟考した結果、こちらを選択。 Death属性の攻撃は、我が国で足りない部分だった…

プレイ日記 久々のWarlock その4

60ターン目から、つづきです。 首都周辺の敵はとりあえず追い払った。 都市圏が拡大し、資源「ドラゴンの卵」を活用可能に! この資源、実は二つの活用方法がある。一つは「レッドドラゴンの雇用」、もう一つは「大量の食料調達」だ。ドラゴンはもちろん魅力…

プレイ日記 久々のWarlock その3

32ターン目から、つづきです。 第三都市は食料資源が豊富なので、食料供給に特化させる予定。早速、豚資源を活用する。 ユニットがレベルアップすると、三つの選択肢から取得するスキルを選ぶ。今回のゲームは魔法攻撃に受難がありそうなので、そっち系の防…

プレイ日記 久々のWarlock その2

周辺に良い資源が見つかったので、セトラー製造開始。

プレイ日記 久々のWarlock その1

Warlock2のプレイ日記でも書いてみようかと思います。多分このゲームのプレイレポを書いている人は日本には殆どいないと思うのでねw

プレイ日記13 古代帝国の終焉

要塞に立て籠もっていた、ミクトランの最後の大部隊が打って出てきた。この戦闘が、ミクトランとの事実上の最終戦になりそうだ。

プレイ日記12 にぼし計画…

辺境のミクトラン領では、密かに進行していた「にぼし計画」がいよいよ実行に移されようとしていた…

プレイ日記11 首都奪取!

見事に敵を迎撃したパンゲア軍は逆襲に出る!まずは手薄そうな要塞を攻撃。そして狙うは敵の首都!

プレイ日記10 敵を待つ者は佚し

カイラーサの首都への奇襲、及び各所からの攻撃の準備が万全に整った。しかし、そのターンに事件が起こった!

プレイ日記9 玉座へ大集結

さて、準備も整ったので、玉座の州へ侵攻する!!

プレイ日記8 魔法研究所の秘密

ラベンダロン州の「シャーマン魔法研究所」には、ひっそりと闇が忍び寄ろうとしていた…

プレイ日記7 海へ行こう

遊びに行きたくなったら、海水浴場の込み具合をまずはチェックだ!アストラルプロジェクショーン!(声に出して読みたい日本語、じゃなくて英語か(^.^; )