剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

リアルタイム翻訳ツールの革命

少し前から噂を聞くようになったUnity製ゲームを対象としたリアルタイム翻訳ツール「XUnity.AutoTranslator」について。今までキワモノ(一部の人が使う特殊な物)という認識だったのですが、試してみたところ、これが思いのほか使い勝手がよくて驚きました…

AoW4を凌駕するかもしれないオジサンの話

ご存知の通りAge of Wonders 4が発表されました!ファンタジー4X界に希望の光が灯りましたね。 しかし、そのビッグタイトルをも凌駕するかもしれない作品が近日リリースされます。その名は 「SpellForce: Conquest of Eo」 最近になって突如リリース日が2023…

The Last Spell 体験記3

むむむ、なんか凄いアイテムを拾ったような…APと移動力を消費するだけで無限にマナを回復できる「マジッククリスタル」。このゲームは戦闘が終わってもマナは全回復しないし、マナの節約に関しては結構気を使うんですよね。なのでこれはバランスブレイカーな…

The Last Spell 体験記2

キチーww大量の敵を一人で相手にしないといけないことが割とある… そこで、この一匹狼のパークは結構有効だと思った。 アイテムの「死の光芒の書」。これの攻撃力と範囲が凄くて気持ちが良い。このゲームの消費アイテムは使い切っても消える事はなく、一晩…

The Last Spell 体験記1

前から遊びたいと思っていたターン制のタクティカルタワーディフェンス The Last Spell をついに購入しました。このゲームは周辺のフレンドさんから聞こえてくる評判が非常に良い!中には、自分が最高評価を与えた ブリガンダイン よりも上という人まで居る…

Imperiums: ランダムマップ13 完結編

プレイ日記、完結編です!

Imperiums: ランダムマップ12

ラセンナ本土へ上陸!

Imperiums: ランダムマップ11

動画でドンパチww

Imperiums: ランダムマップ10

島…それは難攻不落の要塞。

Imperiums: ランダムマップ9

嫁と共に元第二嫁候補を滅ぼしに行くww

Imperiums: ランダムマップ8

いよいよ我々と隣国とのガチバトルがはじまる!

Imperiums: ランダムマップ7

65年目、イオニアの首都セジェスティカが突如、ウラルトゥへの参加を表明。これが大戦を呼ぶことになる…

Imperiums: ランダムマップ6

56年目、内政に励みながら、次の一手に向けて歩みだす…

Imperiums: ランダムマップ5

45年目、徐々に明らかになる世界の全容。各国の思惑が交錯する中、パワーバランスを見極めよ!

Imperiums: ランダムマップ4

37年目、敵軍の強襲により相次いで鉱山を失うヴェルカーナ…反撃の時は来るのか?

Imperiums: ランダムマップ3

26年目、領土確保に成功した我が国は内政に注力しようとするが、事態は意外な方に…

Imperiums: ランダムマップ2

12年目、ライバル国との和平が続いている間に、首都周辺の探索と占領を済ませておきたい。

Imperiums: ランダムマップ1

新DLC Imperiums: Age of Alexander をとても気に入ったので、ランダムマップのAARを書いてみます。

Aggressors: Ancient Rome 日記2

つづきです さて、改めてマップを見回してみると? やはり気になるのは、この北の未取得の鉄2個。 そして独立都市は小規模で地形がHill(丘)であることが判明しています。 Hillと言えば、現在生産可能なNOMADが大得意とする地形なんですよね。ということで…

Aggressors: Ancient Rome 日記1

※この日記は3話目以降は実況動画シリーズとなりました。これはその序章となります。 色々とありまして…Aggressors: Ancient Rome のプレイ日記を開始することになりました。 剣はある!魔法どこ行った?ww しかし出会ってしまったものはしょうがない!面白…

Fallen Enchantress:LH 記録7

127ターン目、再び死の帝国からの攻撃を受ける。今度は雑魚じゃ無いぞ。 こちらも既存のユニットをアップグレードして対抗。 強くなるのは良いけど… 雇用費も高騰して国家の財政が圧迫されておるw 主力部隊で攻め込もうとするも、最寄りの都市は敵の首都ら…

Fallen Enchantress:LH 記録6

110ターン目、突如「死の帝国」から宣戦布告あり!なにー?!思いっきり油断してた!というか同盟組めるかもくらい思ってた…えーーービックリ! しかし始まってしまったもんはしょうがない。侵入経路はここしかない。行こう。 国家全体の税率を下げて兵士生…

Fallen Enchantress:LH 記録5

76ターン目、アルター王国から貿易の申し出。断る理由は無いね。 Weaponryの研究が完了。これで雇用できるユニットの攻撃力が大幅にあがるだろう。 北を探索していた奴隷兵が謎の汚染された土地へ踏み入った模様… 土地を浄化させると何か良い事が起こる?ク…

Fallen Enchantress:LH 記録4

64ターン目、3人目のライバルAI、アルター王国に遭遇。 第三都市がレベル2へ到達。特化選択は経済、生産と来たので今回は研究重視とする。安直だw 65ターン目、Tradingの研究完了。経済面を強化する建築物と他国との交易が可能になる。 折角なので、死の帝…

Fallen Enchantress:LH 記録3

面白くなってきちゃったので、やぱ日記風に書いて行く事にした 49ターン目、全体マップの状況 都市は三つ 首都以外はUnrest(反乱値%)が高い。第三都市はさておき、第二都市は首都と都市圏をつなげたいところ。(それで大幅にUnrestは下がるので) 51ターン…

Fallen Enchantress:LH 記録2

15ターン目、レベルアップした指導者でクラス選択。これで成長の方向性が大きく決まる。こいつはメイジでオーソドックスにファイアーボール使いを目指すか… 同英雄はディフェンダーを選択。戦闘で味方ユニットを守る役割を与えよう。 18ターン目、クエストで…

Fallen Enchantress:LH 記録1

あまりガッツリ書くつもりは無いのだけど、備忘録として残したくなったので 「Fallen Enchantress: Legendary Heroes」 のプレイ記録を始める事にした。(日記ではなく記録…) Fallen Enchantress(FELH)とは? 超有名なCIV4のMod、Fall from Heaven 2(FfH…

Deity Empires 新要素紹介

さて、少し時間が経ちましたが、予定していた通りゲームに続々と追加されている新要素をここで紹介したいと思います。 まず、このブログでプレイ日記を開始した時のバージョンが v1.1.20。そして現在の最新は v1.1.34 となっています。全部説明していたら日…

Deity Empires プレイ日記 その14

以前に侵攻を諦めたトロン都市(ノーム国家)を再び狙えるチャンス到来。 そのまま突っ込むと互角の勝負になるので、直前に別の部隊で戦闘を起こして敵の戦闘マナを消費させるという作戦を試してみました。 狙い通り敵は二体のドラゴンを召喚。 さて、本番!…

Deity Empires プレイ日記 その13

こちらが石壁と弓兵準備して万全の体勢で「さぁ来い!」と言ったところで、ノコノコそこに突っ込んでくるバカなAIでは無かったwwwという事で、こちらから迎撃に向かう… このオークの狂戦士がけっこう怖かった。 クリティカルしたのか?一撃で「木の鬚」の…