剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Aggressors: Ancient Rome 日記2

つづきです さて、改めてマップを見回してみると? やはり気になるのは、この北の未取得の鉄2個。 そして独立都市は小規模で地形がHill(丘)であることが判明しています。 Hillと言えば、現在生産可能なNOMADが大得意とする地形なんですよね。ということで…

Aggressors: Ancient Rome 日記1

※この日記は3話目以降は実況動画シリーズとなりました。これはその序章となります。 色々とありまして…Aggressors: Ancient Rome のプレイ日記を開始することになりました。 剣はある!魔法どこ行った?ww しかし出会ってしまったものはしょうがない!面白…

Fallen Enchantress:LH 記録7

127ターン目、再び死の帝国からの攻撃を受ける。今度は雑魚じゃ無いぞ。 こちらも既存のユニットをアップグレードして対抗。 強くなるのは良いけど… 雇用費も高騰して国家の財政が圧迫されておるw 主力部隊で攻め込もうとするも、最寄りの都市は敵の首都ら…

Fallen Enchantress:LH 記録6

110ターン目、突如「死の帝国」から宣戦布告あり!なにー?!思いっきり油断してた!というか同盟組めるかもくらい思ってた…えーーービックリ! しかし始まってしまったもんはしょうがない。侵入経路はここしかない。行こう。 国家全体の税率を下げて兵士生…

Fallen Enchantress:LH 記録5

76ターン目、アルター王国から貿易の申し出。断る理由は無いね。 Weaponryの研究が完了。これで雇用できるユニットの攻撃力が大幅にあがるだろう。 北を探索していた奴隷兵が謎の汚染された土地へ踏み入った模様… 土地を浄化させると何か良い事が起こる?ク…

Fallen Enchantress:LH 記録4

64ターン目、3人目のライバルAI、アルター王国に遭遇。 第三都市がレベル2へ到達。特化選択は経済、生産と来たので今回は研究重視とする。安直だw 65ターン目、Tradingの研究完了。経済面を強化する建築物と他国との交易が可能になる。 折角なので、死の帝…

Fallen Enchantress:LH 記録3

面白くなってきちゃったので、やぱ日記風に書いて行く事にした 49ターン目、全体マップの状況 都市は三つ 首都以外はUnrest(反乱値%)が高い。第三都市はさておき、第二都市は首都と都市圏をつなげたいところ。(それで大幅にUnrestは下がるので) 51ターン…

Fallen Enchantress:LH 記録2

15ターン目、レベルアップした指導者でクラス選択。これで成長の方向性が大きく決まる。こいつはメイジでオーソドックスにファイアーボール使いを目指すか… 同英雄はディフェンダーを選択。戦闘で味方ユニットを守る役割を与えよう。 18ターン目、クエストで…

Fallen Enchantress:LH 記録1

あまりガッツリ書くつもりは無いのだけど、備忘録として残したくなったので 「Fallen Enchantress: Legendary Heroes」 のプレイ記録を始める事にした。(日記ではなく記録…) Fallen Enchantress(FELH)とは? 超有名なCIV4のMod、Fall from Heaven 2(FfH…

Deity Empires 新要素紹介

さて、少し時間が経ちましたが、予定していた通りゲームに続々と追加されている新要素をここで紹介したいと思います。 まず、このブログでプレイ日記を開始した時のバージョンが v1.1.20。そして現在の最新は v1.1.34 となっています。全部説明していたら日…

Deity Empires プレイ日記 その14

以前に侵攻を諦めたトロン都市(ノーム国家)を再び狙えるチャンス到来。 そのまま突っ込むと互角の勝負になるので、直前に別の部隊で戦闘を起こして敵の戦闘マナを消費させるという作戦を試してみました。 狙い通り敵は二体のドラゴンを召喚。 さて、本番!…

Deity Empires プレイ日記 その13

こちらが石壁と弓兵準備して万全の体勢で「さぁ来い!」と言ったところで、ノコノコそこに突っ込んでくるバカなAIでは無かったwwwという事で、こちらから迎撃に向かう… このオークの狂戦士がけっこう怖かった。 クリティカルしたのか?一撃で「木の鬚」の…

Deity Empires プレイ日記 その12

兵士の増強は進む… おいおい、キミは善良属性の仲間じゃ無いのかね? これで出会ったライバルAI全員と交戦状態になりました。同属殺しの罪はやはり重かった… さて、134ターン目。進軍し始めていたオーク団が何故か一旦後退。 この隙を逃さず、オーク団対応の…

Deity Empires プレイ日記 その11

さて、邪悪なゴブリン国はどうやら我々の脅威にはならないようだ。(都市三つだしねぇ…)しかし勝てるからと安易に都市を落とすのは愚策というもの。なぜならその空いた土地に他のライバルAIの入植を許してしまうからだ 幸いこのゴブリンの土地は半島状にな…

Deity Empires プレイ日記 その10

はい、どーん!なぜか見た目が綺麗になりましたぁwww ベータアップデートで地形グラフィックを変更した模様です。前のシンプルな見た目も個人的には好きなんですけどねぇ…都市名もマップ上に表示されるようになりました そして運命の119ターン目 来ちゃい…

Deity Empires プレイ日記 その9

エルフ種族は『川の評議長』ハルディアによって統一されました 早速あらたなライバルに遭遇。ドワーフの指導者に率いられた善良なハイ・マンの国のようです。次なるカモ候補となるかも(シャレじゃないよ 周辺に残っていたややレベルの高い巣穴を討伐。 旧ダ…

Deity Empires プレイ日記 その8

いやぁ、思いのほかうまく行きましたな 奪った都市には、敵に敬意を表して「ダイアナ」と名付けた。 これで、ゴールド収入もV字回復!調子に乗って、次は首都を攻める事にした。 よっしゃぁ~!敵首都シルヴァネスティ陥落!一体ユニットを失ったけど、それ…

Deity Empires プレイ日記 その7

大好きなユニットが生産可能になりました。エルフ・ロングボウマン! 原文では、Marksmenだとか狙撃兵だとか呼ばれてますが。個人的思い入れで「ロングボウマン」としました。自分の中ではエルフと言えばこれなんですよねぇ さて!ダイアナの敵状視察の結果…

Deity Empires プレイ日記 その6

巣穴討伐で獲得した資源が溜まって持ちきれなくなってきたので、ここらで一度戻って貰うとしようかな。 目標としていた、「森林滋養協会」がついに完成。 狩猟小屋のあるへクスでは、食糧ボーナスが50%アップで確かな効果を上げてる。 その過程で建設した寺…

Deity Empires プレイ日記 その5

遭遇したライバル神の都市を確認したところ、なんと種族がこちらと同じエルフである事が判明。 「おお!シルヴァネスティ!星の評議長の娘アルハナ・スターブリーズなのか?」「ちがいます!ダイアナです」 なおかつ「善良」の同属性。ということで、外交的…

Deity Empires プレイ日記 その4

私すとすたことがぁ〜ゲームの目的、勝利条件おば説明し忘れてだどぉ〜wwww 勝利条件は2つ。ライバルAIの神をすべて滅ぼすか、それとも自国の人口占有率を全世界の60%以上にすること。このどちらかでゲーム勝利だす。ほいでは、続きを読んでケレェ〜 都市圏…

Deity Empires プレイ日記 その3

10ターン目 鍛冶屋と建築工房の完成によって、都市の生産力が33まで増加しました。 地形改善をもっと進めたいので、次は技術者ユニットを生産することにします。(都市で一度に生産できるのは、建物かユニットのどちらか一つです) 第二都市建設予定地の周辺…

Deity Empires プレイ日記 その2

さて、モンスターの巣は排除できたので最初の都市を建設しました。選んだ場所はこちら。 理由は御覧の通り、都市圏(2へクス)内に川を一番多く収める事ができるからでした。都市圏内の地形は内政ボーナスに大きく影響して来るんです。 そして都市の名前は「…

Deity Empires プレイ日記 その1

紹介もかねて、Deity Empiresのプレイ日記を書いてみようと思います。だいたい「こんなゲームだよ」というのが伝わり易いように頑張ってみます。 ゲームの概要はこの辺を参照ください。もちろん日本語 Wikiは大いに参考になる筈。ちなみにゲームの日本語化は…

プレイ日記 久々のWarlock その8 完結

135ターン目から、つづきです。 ここからは怒涛の展開でした。 赤のネズミ男の首都を狙う。 とその時、紫のオジサンが不穏な動きを見せる。こちらの都市をユニットで囲む行動。これは、今までのパターンからして襲ってくると見て間違いないだろう。遂にゲー…

プレイ日記 久々のWarlock その7

115ターン目から、つづきです。さて、いよいよ「青のオバサン」の首都を制圧にかかる。流石首都だけあって施設からの反撃攻撃は強い。しかし、国家としての体力は削ってあるから、ユニットが出て来ての反撃は無い。時間の問題です。

プレイ日記 久々のWarlock その6

98ターン目から、つづきです。 オプションでヘックス線の表示オン/オフ切り替えられるんだけど、オンにしてみた。こっちの方が如何にも4Xゲームぽくてよいかもなぁ。(今後も使い分けていきます) 凄い良いアイテム(魔法の杖)を手に入れたけど、装備できる…

プレイ日記 久々のWarlock その5

71ターン目から、つづきです。 新しい英雄を雇用しました。俺の大好きなエント族! HPが高く、かつ防御に役立つ技能を持つので、首都の防衛などさせるのが良さそう。 聖地活用は熟考した結果、こちらを選択。 Death属性の攻撃は、我が国で足りない部分だった…

プレイ日記 久々のWarlock その4

60ターン目から、つづきです。 首都周辺の敵はとりあえず追い払った。 都市圏が拡大し、資源「ドラゴンの卵」を活用可能に! この資源、実は二つの活用方法がある。一つは「レッドドラゴンの雇用」、もう一つは「大量の食料調達」だ。ドラゴンはもちろん魅力…

プレイ日記 久々のWarlock その3

32ターン目から、つづきです。 第三都市は食料資源が豊富なので、食料供給に特化させる予定。早速、豚資源を活用する。 ユニットがレベルアップすると、三つの選択肢から取得するスキルを選ぶ。今回のゲームは魔法攻撃に受難がありそうなので、そっち系の防…