剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

AoW4を凌駕するかもしれないオジサンの話

ご存知の通りAge of Wonders 4が発表されました!ファンタジー4X界に希望の光が灯りましたね。

しかし、そのビッグタイトルをも凌駕するかもしれない作品が近日リリースされます。その名は

SpellForce: Conquest of Eo

最近になって突如リリース日が2023年2月3日と通知されました。私がこの作品に何故そこまで強い期待を寄せるかといえば、同じ開発者の前作「Fantasy General 2」がとてつもなく良作だったからです。詳細について興味ありましたら以下のSteamレビューを参照ください。

Fantasy General 2(FG2)を開発したのはオーストリアにある「Owned by Gravity(重力によって所有された?ガンダムねた?)」という変わった名前の会社です。実はここにとても気になる存在がいるんです。それはこのオジサンですw😊

彼との最初の出会いは2019年、FG2 の開発紹介動画でした。

当時、ゲームの開発状況などを紹介する動画がいくつか公開されており、このオジサンがゲームのシステム面などについて前面に出て詳しく紹介してくれていました。プロモーションで御年輩の開発者本人が出て来てガンガン喋るというのは珍しかったので強烈な印象がありましたね。なので私の中ではFG2と言えばこのオジサンというくらい強い印象が残っていました。

そして最近FG2をジックリ遊ぶようになってその面白さに目覚めた時、そういえばこの凄いゲームを作ったのはあのオジサンだったんだなぁ…と懐かしく思い出したわけです。

どうやら、この方は「Jan Wagner」というお名前のようです。FG2のクレジットにもしっかり名前が記載されていました。

通常こういう場合は、名前の横にディレクターとかリードプログラマーとか肩書を併記するものですが、この会社は名前を羅列しているだけでした。アットホームな感じがにじみ出ていますね。気になって 会社のホームページ を見に行ってみると、そこには印象的な一文が掲げられていました。

翻訳すると以下になります。

  • 膨大な経験と熱意をもつゲーム業界のベテランによって設立されました。

  • 経験と才能に焦点を当て、大規模なチームでなくても、見栄え、プレイとフィーリングが優れたゲームを作成します。

  • 小さく機敏であり続けるということは、誰もができる限りゲームに寄りそう事を意味します。

  • 私たちの使命はシンプルです:最高のゲームをプレイヤーに提供することです。

  • 最初のリリースである Fantasy General II は大きな成功を収め、複数の賞、90 以上のプレイヤー レーティング、3 つの DLC とメジャー コンソール向けのバージョンを獲得しました。

これを読んで凄く納得感がありました。洗練されたあのFG2が、まさにこのベテランの開発者集団から生まれるべくして生まれたんだなぁという気がしました。

 

ここから話は「SpellForce: Conquest of Eo(SpellForce:CoEo)」へつながります…

そして、いつもお世話になっている4Xストラテジー専門ゲームメディア「eXplorminate」の動画を見た時に衝撃が走ったのです!ああああぁぁオジサンいたぁww!😋

約4年振りの再会です!風貌が前と少し違うけど、本人だよねぇ?これはちょっと嬉しかったです🎉🎉

肩書はOwned by Gravityのディレクターになっていました。開発の中心人物の一人と見て間違いないでしょう。

 

こうなると俄然興味が湧いてきました(笑)このオジサンを調べろ!😆ということで、

まずは昔来ていたTシャツのロゴに着目。

ん~っと…UNDERGROUND…GAMES…ROCKSと書いてあるぞ…検索してみると。
どうやらボードゲームを製作している集団のようです。2018年にとあるアナログボードゲームキックスターターに成功していました。

A 1 to 6 Players, time-travelling, competitive Co-op dungeon adventure with engaging stories, diceless combat and morphing game boards. Get it now!

 

製作メンバーの中に御本人を発見!写真が若すぎるだろw🤭プロジェクトマネージャーだった模様。

紹介文を訳すと…

Jan は、ロールプレイング アドベンチャーの作成からボード ゲームやビデオ ゲームの作成まで、30 年以上にわたってゲームに取り組んできました。彼のゲームへの情熱により、彼は業界で実際の資格を必要としない仕事をするようになり、皮肉なことに、彼は大学レベルでゲームデザインとゲーム文化の教授を短期間務めました。Jan は最近 Jagged Alliance - The Board Game を立ち上げ、自身のボードゲーム会社である Underground Games を設立しました。 ポールとの楽しい議論の後、Jan はすぐに Castle von Loghan に恋をし、このプロジェクトを支援するために力を合わせることを決定しました。彼はトロールをプレイするのが好きです。

とのこと…

なお、ゲームは2020年頃?にリリース済みのようです。

さらに、何の言語かもわからない動画から探し当てたぜぇ(粘着ww😚

個人用では無かったけどTwitterアカウントを発見しました。

という事で、彼は30年以上に渡って長年ボードゲームビデオゲームに携わっているベテランの開発者さんということが判明しました!

 

FG2の出来が本当に素晴しかったので、SpellForce: CoEo もきっと良いゲームに違いないと思います。残念ながら現時点で日本語サポート予定は無いようですが、リリースされたらじっくり遊んでみたいと思っています。(ただし、まだまだFG2を遊びたいので、その後にまわすかもしれませんが…🤗)

 

最後に「Owned by Gravity」のFacebookページを御紹介。

ここでは、FG2の取材と称してストーンヘンジを観光するオジサンの姿なんかも見られますwww

まあ私自身もこのオジサンと同年代のオジサンなんですけどね(笑)オジサン仲間としてSpellForce:CoEoには大いに注目したいと思っています。

もし他にもオジサンの特ダネ情報を発見した方が居たら是非教えてくださいwwではまた!