剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums: ランダムマップ8

つづき

 

f:id:MiyabiSFG:20220220152349p:plain

大戦の余韻冷めやらぬ中、ヴェルカーナ同盟(灰、桃、水色)は、タメフ(青)への開戦のタイミングを見計らう。ウラルトゥ(桃)の領地に点在する青のタイルを奪い取りたいのだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20220220215434j:plain

105年目、シンディキ(緑)がラセンナ(赤)を攻撃して戦争が開始。これは使者でずっと裏工作してたところなので狙いどおり!

 

f:id:MiyabiSFG:20220220220310p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220220220142p:plain

紛争地域にパイク兵が到着。最後に残っていた独立都市を占領。

 

f:id:MiyabiSFG:20220220221035j:plain

106年目、シンディキ(緑)がマゴニド(濃紫)を攻撃!ここでも戦争が勃発。ここまでは想定内だったが…

 

f:id:MiyabiSFG:20220220220759p:plain

同時にタメフ(青)がシンディキ(緑)に外交委任して傘下に入ってしまったぁ!くぅ~これは予測できてなかった。これでタメフの土地を奪うには隣国のシンディキとの戦争が必要になってしまった。タイミングまずったかなぁ?もう少し早く開戦できてれば…🤔

 

f:id:MiyabiSFG:20220220221524p:plain

まぁいい。これで「シンディキ(緑)+タメフ(青)」同盟は、マゴニド(濃紫)とラセンナ(赤)という二つの大国と戦争することになった。どこかでこちらも参戦すれば、勝利のチャンスは大きい。

同盟のウラルトゥ(桃)やミケーネ(水色)に真の盟主として認めさせ、併合まで持って行くにはヴェルカーナ自身の領土も拡げる必要があるのだ。その生贄としてはシンディキ(緑)が相応しい。

 

f:id:MiyabiSFG:20220220225508p:plain

タメフ(青)に対するアラマヤ(紫)との軍事キャンペーンは受諾の目が高そう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220220225733p:plain

108年目、アラマヤ(紫)へタメフ(青)への宣戦布告を含む合同軍事キャンペーンを提案。

 

タメフへの宣戦布告は即ちシンディキ(緑)への宣戦布告である。もしこれが受諾されれば、いよいよ我々と隣国とのガチバトルがはじまる!

f:id:MiyabiSFG:20220220230344j:plain

国境に建設した砦には既に多くの兵士を常駐させてある。この時を待っていたのだ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220220231044p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220220231330p:plain

既にシンディキ(緑)と戦争中のラセンナ(赤)、マゴニド(濃紫)にも合同軍事キャンペーンを提案しておく!これで後には引けなくなった。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223124746p:plain

109年目、ラセンナ(赤)から、期限を15ターン内に延ばす逆提案が来て合意!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223124935p:plain

国境開放と攻守同盟を含む協定の打診もきた…う~んこれは悩む。攻守結ぶと相手がはじめた戦争にも巻き込まれるからね…

まぁうちはラセンナの食糧輸出に頼ってる部分は大きいので、ここは受諾しておこう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223125441p:plain

マゴニド(濃紫)からも同様に期限延ばしで合意!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223125556p:plain

アラマヤ(紫)からは意外にも拒否の連絡。まぁどのみち戦争がはじまれば参戦してくるだろう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223131016p:plain

110年目、使者ナッサリアンをシンディキ首都から呼び戻して将軍へ昇格。次は戦闘で活躍してもらおう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223131903p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220223132236j:plain

111年目、紛争地帯に残っているタメフ(青)の首都から兵士が出払ったタイミングを見計らって「シンディキ+タメフ」同盟へ宣戦布告!開戦じゃあ~!

f:id:MiyabiSFG:20220220162202p:plainf:id:MiyabiSFG:20220213184843p:plainf:id:MiyabiSFG:20220213183933p:plainf:id:MiyabiSFG:20220213184122p:plainf:id:MiyabiSFG:20220213184418p:plain

VS

f:id:MiyabiSFG:20220213184137p:plainf:id:MiyabiSFG:20220213184439p:plain

 

f:id:MiyabiSFG:20220223132304p:plain

 

f:id:MiyabiSFG:20220223132826j:plain

シンディキ(緑)との国境には将軍を配置してモラルを上げる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223133104j:plain

早速シンディキ(緑)が攻め込んできた!

f:id:MiyabiSFG:20220223133113j:plain

砦があるので守りは固い。しばらくは砦で守って相手の消耗を待ついつもの作戦で行こう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223133437j:plain

船でヴァルカーナ領土に廻り込んで上陸したシンディキ軍にミケーネ兵が対応してくれてる!助かる!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223133446j:plain

ウラルトゥ(桃)とタメフ(青)の海戦。各地で戦闘が繰りひろげられる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223133649p:plain

112年、なんとマゴニド(濃紫)がラセンナ(赤)との連盟(主権委任)に署名だと!

f:id:MiyabiSFG:20220223135417p:plain

これは兵士の操作も含めてすべて委任する強い同盟だ。いやぁ動くねぇ~www

 

f:id:MiyabiSFG:20220223133839p:plain

紛争地帯の都市パルサがウラルトゥへ寝返った。よしよし。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223134052j:plain

そして、タメフ(青)首都も包囲したぞ。

f:id:MiyabiSFG:20220223134227p:plain

食糧が遮断されモラルが下がり始める。

f:id:MiyabiSFG:20220223134459p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220223134527p:plain

そして早くもタメフ首都を陥落させた!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223134753p:plain

しかし、ここにきてラセンナ(赤)との交易交渉がうまく行かず、国内の食糧確保が出来ない状態に!食糧が大幅に足りない!これは大ピンチ!

f:id:MiyabiSFG:20220223135529p:plain

国家の決定「食糧の分配」で応急処置をするが長くはもたないだろう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223135019p:plain

この紛争地帯はもうウラルトゥ(桃)に任せて、一帯の兵士はすべて解散させる事とした。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223140359j:plain

113年、ラセンナ(赤)軍のシンディキ上陸を確認。頼むよ〜🙏

 

f:id:MiyabiSFG:20220223140945j:plain

シンディキとの国境では激しい攻撃を受け続けている。ここだけは頑張らないと。

f:id:MiyabiSFG:20220223141113p:plain

f:id:MiyabiSFG:20220223141212p:plain

戦略の見直しにより対シンディキの軍モラル上昇に成功した。

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220223141704j:plain

114年目、上陸していたシンディキ軍をミケーネが倒してくれた。すばらしい!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223141757j:plain

しかし、タメフ兵がヴァルカーナ首都の真横に上陸!なにぃ!まだそんな余力のこってたのか?やばいっす!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223141950p:plain

ここでやっとアラマヤ(紫)が軍事キャンペーンへの参加に合意してくれた。遅いよぉ~

 

f:id:MiyabiSFG:20220223142154j:plain

ウラルさんがシンディキ軍に押されてるぅ。都市を取られた。助けに行きたいけどこちらも余力がない。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223143007j:plain

ラセンナ(赤)進軍が予想より遅い。ここは余力のありそうなミケーネ(水色)に頑張って貰うしかないかなぁ🤔

 

f:id:MiyabiSFG:20220223143139p:plain

マゴニド(薄紫)がラセンナ(赤)の傘下に入ってなかったら、もっと両者で上手く攻めてくれた気がするけどなぁ…とりあえず解除されていた、補給支援と国境開放の条約を復活させる提案をしておく。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223143538j:plain

首都に兵士向かわせたけど、これは間に合わないな…一回は攻撃受けてしまいそう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223144117j:plain

首都じゃなく鍛冶屋を壊しに来やがった。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223144120j:plain

ちきしょう!鉱山の出力が落ちるのも痛いぞ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223144028p:plain

ミケーネ(水色)が軍事キャンペーンに合意してくれた。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223145024p:plain

ここでウラルトゥが首都を戦線から遠ざけるように、南側の地域に移設した。

f:id:MiyabiSFG:20220223145120p:plain

へ〜そんな事やるんだ、賢いじゃないか。

 

 

f:id:MiyabiSFG:20220223150243j:plain

ミケーネ様ステキ!兵士を積んだ敵の船を沈めた!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223145420p:plain

ヴェルカーナ領土に攻め込んで来ていた敵。結局、補給源の船を撃退したので、補給を失ってモラルが低下。弱い遊牧民でも倒せた👍

 

f:id:MiyabiSFG:20220223150148p:plain

そして問題の国境地帯。ここもミケーネ(水色)の部隊が敵に切り込んでくれたので、少し前進できつつある。狙うは敵の金鉱だ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223160204p:plain

初めて賢者が誕生した。用途はいくつかあるけど、今回は首都に常駐させて知識収入をブーストさせよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223160732j:plain

お!ウラルさんも息を吹き返し反撃に出てる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223160848j:plain

118年目、金鉱も奪い、近場の都市を包囲。もう一押しだ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223161022p:plain

ガレー船も含めて、兵士を大幅に減らしたおかげで国内の食糧状況もかなり改善できた。やはり判断は間違ってなかった。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223161841p:plain

119年目、使者、将軍で貢献してくれたナッサリアンが死亡。

f:id:MiyabiSFG:20220223161952p:plain

霊廟を建てて敬意をあらわす。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223163040p:plain

121年目、攻略に苦労していた砦に一番近い敵都市、ナクソスをやっと手に入れた。

f:id:MiyabiSFG:20220223163324j:plain

地形が丘陵の都市は武力で落とすということがとても難しいので、決定打を出せる兵士が居ない場合は、包囲して時間をかけるしかない。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223163556p:plain

決定打を出せるユニットの一例。今回は来るのが間に合わなかった。

f:id:MiyabiSFG:20220223163617p:plain

研究にて入手済みの「都市襲撃」の改善。これを兵士に付与すれば攻城能力が上がる。このゲームには攻城兵器のようなユニットは存在しないが、このような改善を兵士に付与することでそれを抽象化している。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223164449p:plain

122年目、食糧問題を解決する最後の切り札「灌漑」の研究にやっと着手できる。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223165131j:plain

そしてついに我らがヴェルカーナ同盟の兵士達が、シンディキの首都ヘメサを包囲したぞ!

 

f:id:MiyabiSFG:20220223170346p:plain

北側の金鉱も急ぎ奪いに行く。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223170212j:plain

戦争の勝敗が決したら、味方に取られる前に先に鉱山系をおさえる。これこのゲームで一番重要かも😋

 

f:id:MiyabiSFG:20220223171311p:plain

124年目、タメフ(青)がシンディキ(緑)に主権を委任した。最後のあがきですね。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223171517p:plain

おっと、ここでアマラヤ(紫)から外交委任の提案。現状の敵国は同じだし、これは断る理由はない。盟主として認められたかな。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223175116j:plain

127年目、シキオンという名の巨大都市を併合してやっと修復までこぎつけた。敵首都ヘメサは攻め落とすことなく放置中。正直デカイだけの都市を占領しても食糧不足を招くだけなので奪いたくないwwwシキオンの修復過程でも、兵士が解散してしまうくらい国が窮地に陥った。

 

ということで、大きな都市の併合は「灌漑」の研究が完了して、国内の食糧供給が安定してからやることにした。

 

f:id:MiyabiSFG:20220223175611p:plain

開戦前とは随分状況がかわったね。ヴェルカーナが同盟(外交委任)を受けている国は三つになったし、ラセンナとマゴニドがくっついて巨大な連盟大国が誕生した。今後はうちの同盟も連盟か併合まで持って行きたいところ。

 

次回へつづく