剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その4

私すとすたことがぁ〜ゲームの目的、勝利条件おば説明し忘れてだどぉ〜wwww😅f:id:MiyabiSFG:20181125215945p:plain

勝利条件は2つ。ライバルAIの神をすべて滅ぼすか、それとも自国の人口占有率を全世界の60%以上にすること。このどちらかでゲーム勝利だす。ほいでは、続きを読んでケレェ〜🤗

 

都市圏での最初の地形改善施設…「狩猟小屋」か「水車小屋」どちらを作るかで悩むぅ…

f:id:MiyabiSFG:20181125170912p:plain

狩猟小屋

f:id:MiyabiSFG:20181125170815p:plain

水車小屋

f:id:MiyabiSFG:20181125170731p:plain

食糧収穫重視であることに変わりは無いのだけど、食糧の現物支給かボーナス%かどちらが良いのか悩ましい…結局「水車小屋」にしてみました。

 

f:id:MiyabiSFG:20181125171936p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125172202j:plain

雇用費、維持費、それほど高くも無いし雇っておきましょうかね。

 

f:id:MiyabiSFG:20181125172602p:plain

さて、そろそろ召喚魔法の事も考えて魔法陣を作っておきましょう。魔法陣はターン当たり10マナも産出してくれるので、マナ貯蓄にも役立ちます。

f:id:MiyabiSFG:20181125172734p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125174627p:plain

ロスロリアンの人口3000越え。労働者の配置数は3人へ。

f:id:MiyabiSFG:20181125175540p:plain

 

水車小屋は、思いの外良い効果を上げています。「都市研究」不要でレベルアップが可能だったので、レベル2まで上げてみました。食糧20%ボーナスに加えて、生産力や交易品も得られる。更に道路も建設して労働者を二人配置できるようになった。これで出力は2倍になる。

f:id:MiyabiSFG:20181125180004p:plain

特に都市の生産力は他の改善施設では上がらないので貴重なんですよね。まぁ上がり過ぎても天然資源の枯渇を招くんだけど…

 

魔法陣が完成したので、ここらで都市の建設ツリーと睨めっこ。今後のロスロリアンでの建設の方針を検討してみる。

f:id:MiyabiSFG:20181125221743j:plain

大きな方向性としては以下の選択肢がありそう。

1)弓兵やキャプテンなどの戦闘ユニット生産重視(左上方)

2)魔法研究力を高めつつ最後はソーサレスを生産(左下)

3)都市の信仰(マナ)を高めつつ最後はエントを生産(右下)

4)都市のゴールド収入を高める(左と右上) 

 

ここで少し気になったのが、3)の途中経路に存在した「森林滋養協会」という建物。

f:id:MiyabiSFG:20181125222758p:plain

狩猟小屋と組み合わせる事で食糧ボーナス50%というのはかなり大きいのではないかと思う。よし!ここを目標にしてやってみよう!生産力を高める「石工ギルド」を一つ挟んで、以下のように建設予約をしてみた。

f:id:MiyabiSFG:20181125223632p:plain

先に「水車小屋」の有効性を確認したばかりだったけど、今後は改善施設は「狩猟小屋」をメインにする必要がありそうだ。

 

周辺の巣穴討伐を進めること23ターン目

f:id:MiyabiSFG:20181125224804p:plain

 

おっと!東側に道路と狩猟小屋が見えた!これは多分初めて出会うライバル神の土地だろう。

f:id:MiyabiSFG:20181125224305j:plain

おお!「ダイアナ」と遭遇!

f:id:MiyabiSFG:20181125225831j:plain

あちらの首都がこんなところにあった模様。

f:id:MiyabiSFG:20181125230044j:plain

さてさて、面白くなってまいりました😀

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです