剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums: ランダムマップ11

つづき

 

174年目、そろそろゲームに勝利したくなってきたので、手っ取り早く最短ルートを目指そうかと思う。

f:id:MiyabiSFG:20220301234252p:plain

恐らく一番早いのは、技術勝利は諦めて、残っている大国「ラセンナ(赤)+マゴニド(濃紫)連盟と戦争することだろう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220301234322p:plain

とはいえ、統計を見ると彼らの戦力はこちらを圧倒してそうだ。ということで、まずは今の国力でどこまで軍事力を向上できるかに挑戦してみよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20220303232003j:plain

ラセンナ連盟(赤)と戦争をするなら、侵略先はこちらと陸続きのマゴニド側(マップ左下)が楽だろう。しかし、海岸からヴェルカーナ領地への上陸は許したくない。そこで重要になるのが、今シンディキ(緑)の首都レバスから大陸本土の間にある海域を縦に封鎖すること。これを意識して海軍も含めて準備を進めようと思う。

 

f:id:MiyabiSFG:20220303233240p:plain

利用できる政治体制を確認したところ、「共和制」なら兵士の維持に需要なゴールドや食糧の増加が見込めるし、おまけとして軍モラルボーナスまでついてくる。これは変更しない手はないね。

 

f:id:MiyabiSFG:20220303235424p:plain

176年目、共和制への移行が完了。

 

さてと…

取りあえず、こまけぇことはここまでにして、動画でドンパチやるべよww

ということでこれ以降は動画にてどうぞ~(笑)

 

開戦前の準備状況(編集済み)

 

いきなり開戦から見たい方はこちら。(開戦後はほぼノーカット)

見どころショートカット

21:37 将軍の反乱

1:10:49 領地獲得の別れ道

 

さて、いよいよゲームはフィナーレに向かうのか?

 

次回へつづく