剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Aggressors: Ancient Rome 日記1

※この日記は3話目以降は実況動画シリーズとなりました。これはその序章となります。

 

色々とありまして…Aggressors: Ancient Rome のプレイ日記を開始することになりました。

f:id:MiyabiSFG:20191218003237j:plain

剣はある!魔法どこ行った?😋ww

しかし出会ってしまったものはしょうがない!面白いもんはしょうがない!何がそんなに良いの?という方の為にレビューを書いたので読んでみてください。「Dominionsを超えた」の意味がどれほど大きいか?一部の方ならご存知でしょう。

 

さて、今回開始するのはいわゆるランダムマップです。実はずっとシナリオモードの方で遊んでいたので、あまり経験がありません。そしてちょっとした改良を施しています。

f:id:MiyabiSFG:20191218004604p:plain

このゲームは紀元前の古代ローマ、地中海がテーマなのですが、各国の名前はそのままに、指導者のポートレート画像をFall from Heaven 2から借用したものに差し替えてみました。こっちの方が絵にインパクトがあって、顔を覚えやすそうなんですよね。

f:id:MiyabiSFG:20191218005148p:plain

実は国名も変更できたのですが、そこまでFfH2の国に愛着があるわけでもないので、そのままとしました。こんなクレオパトラが居ても良いでしょう?😋

 

もちろん地図に関してはランダムなので現実とはまったく異なります。このModは「Aggressors from Heaven」と命名。ということで、これでファンタジーゲームの日記という面目は保てたかな…😚

 

とりあえずこのゲームは面白過ぎるので、その魅力をできるだけ紹介できたら良いなと思っています。システム的な所は日本語Wikiに詳しく書いていますのでそちらもお見逃し無くどうぞ。

 

早速ゲームを開始していきます。ランダムマップの設定はこちらです。自分の国もランダムで決めます。名前だけは「Miyabi Kingdom」としました。国によっての主な違いは兵種で、得意な地形が変わってきます。

f:id:MiyabiSFG:20191218010146p:plain

マップサイズ等、ほとんどがデフォルト値ですが、ゲームの難易度は最高から一段階低い「HEROIC」としています。難易度が低いと一部要素が抑制されるらしいので、フルで楽しみたいならこれくらいでやった方が良さそうです。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218011751p:plain

はい、ゲーム開始!どん!初期立地はこちら。やけに山が多いな…都市は人口が増えた時に都市圏が拡大します。そこから食料や木材を得るのですが、山だと何も得られないのでちょっと将来が心配な首都ですね。逆に山は防御に適していたりはします。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218012000p:plain

資源は、金、石、石炭、鉄と一通り揃ってそうですね。そして、なんと隣の国も最初から既に見えていました。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218012015p:plain

隣国、ガッラエキ族とは和平済み。これも割と珍しいのではないかな?(シナリオだと、出会った時はほとんどが戦争中だった記憶)

 

f:id:MiyabiSFG:20191218012331p:plain

さらに既にほとんどの条約が締結済みという、なんてことだ!ほぼ同盟一歩手前じゃないかこれは。しかしAttitude(態度)値が全然高くない。これはしばらくしたら条約解消してくると予想。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218225652p:plain

とりあえずこのゲームは人口を増やさないと話にならないので、BirthRateを最大に上げておきましょう。下の全体ゲージで投資の総量を決めて、都市個別ゲージはそこからの割合になります。システムの詳細は日本語Wikiの方で確認してください。 

 

f:id:MiyabiSFG:20191218230009p:plain

初期ユニットとしてSettlerがいるので金鉱へ向かわせる事にします。

 

次のターン、早速首都の人口が2に増えました。

f:id:MiyabiSFG:20191218230205p:plain

鉱山はこんな感じで、都市の近く(3タイル以内)にあったり、道路でつながってると産出ボーナスが得られるんです。金鉱だけは道路がまだ無いみたいなので、まずはそちらをつなぐことに注力します。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218231322p:plain

隣国を無視するのもアレなので、とりあえず枯渇しそうな木材を何かと交換してもらえないか打診してみる。 

f:id:MiyabiSFG:20191218231452p:plain

交易交渉は相手に望む物を指定したり、こちらから出せる物を指定、物々交換など、様々な提案が可能です。

 

次のターン、早速返答が来たけど…

f:id:MiyabiSFG:20191218231622p:plain

う~ん、これは割に合わん…ごめんやめとくわw

 

3ターン目、はい、金鉱が見事に道路で接続されました。

f:id:MiyabiSFG:20191218232114p:plain

そして首都の人口がめでたく3まで増えたので都市圏が拡大。思ったよりも食料生産できてますな。首都は出力3倍らしいのでその恩恵もあるのでしょう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218232455p:plain

更に食料を増産する為、都市圏に畑を作成して行きます。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218233316p:plain

8ターン目、総人口が17を超えたのでそろそろ次のユニットを生産することにする。生産は人口を消費してしまうので、あまり余力が無い時にやると市民から苦情が来るので注意なのです。

f:id:MiyabiSFG:20191218233218p:plain

NOMADは戦闘能力もあるので、領地を広げる事が可能なんです。Settlerは道路や畑、色々できるけど領土は広げられません。

 

f:id:MiyabiSFG:20191218234008p:plain

この領地の外に見えている鉱山を取り込みたかったんですよね。て、説明用に画像取ってたら…ウギャー!隣国がこんなところに都市建ててやがった!飛び地じゃないか、挟まれた!

 

f:id:MiyabiSFG:20191218234319p:plain

そうだった…お互いの領地に入れて、道路まで利用できる条約になっているのだった。あ~切っておけばよかった。ランダムマップの経験の浅さがでしまいましたw

 

12ターン目、研究力が溜まったので一つ研究を完了できそうです。畑なんかも今回はたまたま最初から研究済みでしたが、ここで研究しないと作れない時もあります。

f:id:MiyabiSFG:20191218235039p:plain

今回は、都市の防御力UPの改善が使えるようになる模様。

 

f:id:MiyabiSFG:20191219000427p:plain

17ターン目、首都の北側に資源の宝庫を発見!金鉱はこのゲームではかなり貴重なのですぐに取得に向かう!

 

f:id:MiyabiSFG:20191219000313p:plain

しかし補給線が届いていないので、ユニットが飢えてダメージを受けてしまう。いや、ここは頑張ってくれ!

ボロボロになりながら金鉱獲得!

f:id:MiyabiSFG:20191219000905p:plain

士気が半分以下になってるけど…よくやった!

f:id:MiyabiSFG:20191219001315p:plain

 

そして、やはり来ました~

f:id:MiyabiSFG:20191219001412p:plain

ガッラエキからの条約破棄の連絡…知ってたよ俺はw

 

f:id:MiyabiSFG:20191219001636p:plain

そして、こちらは平行して南側にも第二都市を建設していたのでありました。周辺の鉱山を接続させたかったのと、恐らく海の先に居るであろう他国との交易に備えたかったのであります。(海に面していると海路が使えるのです)

 

条約が切れたので隣国の様子は見えなくなり雲の中へ…

f:id:MiyabiSFG:20191219002104p:plain

と、ここまでで21ターン経過です。さて今後隣国との関係はどうなって行くんでしょうか?

 

楽しみです😊

 

続きの日記はこちらです