剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Imperiums マルチ体験記1

海外の方からImperiums のマルチプレイに誘われたので参加することになりました。私はこのゲームを800時間以上遊んでいますが、マルチは初めての経験です!ということで、参考までに体験記を残しておくことにしました。

 

今回なんと、私が最近ワークショップに公開した技術ツリーModが採用されることになりました!これは嬉しい。技術研究の選択肢を増やすスーパー自信作であります😤

ちなみに、ファンタジーポートレイトと組み合わせたバージョンもあります。(ゲームメカニクスは上とまったく同じで、見た目の華やかさを追加します)

 

ということでマルチの参加画面がこちら。ホストが建てたゲームに参加して国を選び、メールアドレスなどを記入するだけ。こんなに簡単にマルチが遊べるとは知りませんでした。ホストはAIの強さなども調節可能みたいです。

とても時間がかかるゲームなので、今まではシングルプレイが前提という認識でしたが、非同期マルチ(プレイヤーが同時刻に集まる必要が無く、それぞれが1ターンプレイして終わったらメール通知が飛ぶ)ができるのであれば、マルチの可能性もあるかもしれないなと思いなおしました。敵対するだけでなく協力プレイもできるので、強いAI相手に皆で遊ぶのも楽しいかもしれません。

 

ゲーム開始だ!初期立地はどうか?

これは厳しい…都市が一つしかな上に海に面しており、都市圏に食糧を確保する地形が少ない。海自体はまぁまぁ食糧は貰えるんだけど、ここは首都だからねぇ…将来の巨大都市の食糧を確保できる土地ではなさそう。唯一食糧収入が最高レベルの「草原+川」が1タイルあるのが救いだけど、これは食糧確保が大変になるんじゃないかなぁ?このゲームのランダムマップの序盤は常に食糧確保との戦いなのだ。

 

それから領土の広がりもあまり見込めそうにない、左上の陸続きの先がどれだけ広がってくれるかに左右されそう…

政治体制(政体)を確認したところ、専制政が採用されていました。

このゲームには「都市国家」という小国向けの特別な政体が用意されており、都市数が2以下の場合はそちらを利用したほうがリソース収入に大きなボーナスが得られます。ただし、総都市数が3を超えると途端に大きなペナルティが課される為、即時別の政体への変更が必要になります。

今回の場合だと領土の広がりが期待薄で、しばらくの間は都市数が3を超えないと予測されるので、政体を都市国家に変更するのがベストかもしれない。

2ターン目で早速実施してみた。

 

この場所にカーソルを合わせると現在研究可能な技術の一覧が表示されます。オリジナルに比べて選択肢が多いのが私のModの特徴です。

ゲームの「開発設定」により初期に保有している技術の数は変動するんだけど、今回の自国は2つしか所有していない…食糧収入アップに不可欠な開墾すら持っていなかったので慌てて取得する。

 

序盤なので出生率支援は最大に設定。

 

今回のマルチに参加しているプレイヤー数は4、AI国が5でした。「英雄的」に設定されているAIも居るのでかなりの苦戦が予想される。

 

全体マップでは、どうやら中央の最南端に位置している模様…

 

非同期マルチのターンの進み具合についてですが、今のところ一日に2、3ターンといったところです。週末という事もあるので、恐らく平日は一日1ターンくらいになるのではないかと予想しています。さて、ここからどういう展開になるのか…楽しみです。