剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その1

紹介もかねて、Deity Empiresのプレイ日記を書いてみようと思います。だいたい「こんなゲームだよ」というのが伝わり易いように頑張ってみます。 

f:id:MiyabiSFG:20181124172919j:plain

ゲームの概要はこの辺を参照ください。もちろん日本語 Wikiは大いに参考になる筈。ちなみにゲームの日本語化は、こちらのファイルをベースにユニット名などを自分の好みに調整して利用させて頂いています!

f:id:MiyabiSFG:20181124172905j:plain

オールドスクールな剣と魔法のファンタジーが好きな方に特におすすめのゲームです。

※後日追記
日記の途中でゲームのグラフィックス(へクス画像等)が更新されました。その為「日記その10」以降が最新のゲーム画面となります。

 

では早速、国家を主導する神の作成といきましょう!

f:id:MiyabiSFG:20181124172154j:plain

 

私のプレイ日記ですから…やはり種族はエルフしかないでしょう。ファンタジーといえば、やっぱり、エ・ル・フ❤名前は知る人ぞ知るこの人でw

能力は30ポイントを消費して、各種魔導書と特殊能力を選択するシステムになっています。魔導書は火炎をメインにして、神聖を少々。特殊能力は以下を取ってみました。

f:id:MiyabiSFG:20181124152128p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181124152154p:plain

火属性の召喚魔法を主軸にする予定です。

 

ライバルは7人。ゲーム設定はデフォルトから難易度を「4.激烈」へ変更。

f:id:MiyabiSFG:20181124171952j:plain

 そして周辺モンスターの密度を15、難易度を3へ変更。

 

マップは一つの大陸がメインとなるように調整。サイズは少しだけ広げて 65 x 45 です。

f:id:MiyabiSFG:20181124172148j:plain

ちなみに現在のゲームのバージョンは v1.1.20(Steam個別のベータ版を利用) 

 

よっしゃー!ゲーム開始!初期立地はどうかな?いつも言うけど、4Xストラテジーはやっぱこの瞬間がたまらなく楽しい!

f:id:MiyabiSFG:20181124173319j:plain

おっ!川が近いのはありがたい!川からは大きな食料ボーナスを得られるんです!

f:id:MiyabiSFG:20181124173324j:plain

そして周辺にあるモンスターの巣は、いずれも初期ユニットだけで排除できそうなレベルであることが判明。という事で、少し出足は遅れるけど…巣を排除した上でベストな場所に最初の都市を建設することにしようと思う。(2へクス以内に巣があると都市を建設できない仕様の為)

 

そうと決まれば早速一つ目のダンジョンに侵入だ!

f:id:MiyabiSFG:20181124173339j:plain

オーク発見!

f:id:MiyabiSFG:20181124173346j:plain

難なく撃退しました~

f:id:MiyabiSFG:20181124173352j:plain

 

技術者ユニットには、周辺の森林を伐採して天然資源を確保する仕事を与えておく。

f:id:MiyabiSFG:20181124161013p:plain

 

法研究は、早く召喚魔法を覚えたいところだけど、まずは研究コストの低い小回復にしておこう。

f:id:MiyabiSFG:20181124161611p:plain

 

都市研究とは、内政に関連した国家全体の技術の成熟度を表現するシステム。今は「食料」を優先しようと思う。

f:id:MiyabiSFG:20181124173357j:plain

 

呪文詠唱は瞑想スキル向上にしておく。(瞑想については、いずれ説明します…)

f:id:MiyabiSFG:20181124162151p:plain

 

というところで1ターン目終了です。

f:id:MiyabiSFG:20181124172202j:plain

 

今回のゲーム設定は、「初心者が短期間で遊べる事」を目標に考えたものなので、ゲームを持っている人は是非同じ設定でやってみてください。そして皆で状況を共有して楽しみましょう。Discordでお待ちしております。

 

後日追記

日記の情報は古いので、最新版に合わせたお勧めゲーム設定は以下です。

https://steamcommunity.com/groups/ftbsl/discussions/0/1741100729963732297/

 

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです