剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その1

紹介もかねて、Deity Empiresのプレイ日記を書いてみようと思います。だいたい「こんなゲームだよ」というのが伝わり易いように頑張ってみます。

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ゲームの概要はこの辺を参照ください。もちろん日本語 Wikiは大いに参考になる筈。ちなみにゲームの日本語化は、こちらのファイルをベースにユニット名などを自分の好みに調整して利用させて頂いています!

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オールドスクールな剣と魔法のファンタジーが好きな方に特におすすめのゲームです。

 

では早速、国家を主導する神の作成といきましょう!

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私のプレイ日記ですから…やはり種族はエルフしかないでしょう。ファンタジーといえば、やっぱり、エ・ル・フ❤名前は知る人ぞ知るこの人でw

能力は30ポイントを消費して、各種魔導書と特殊能力を選択するシステムになっています。魔導書は火炎をメインにして、神聖を少々。特殊能力は以下を取ってみました。

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火属性の召喚魔法を主軸にする予定です。

 

ライバルは7人。ゲーム設定はデフォルトから難易度を「4.激烈」へ変更。

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 そして周辺モンスターの密度を15、難易度を3へ変更。

 

マップは一つの大陸がメインとなるように調整。サイズは少しだけ広げて 65 x 45 です。

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ちなみに現在のゲームのバージョンは v1.1.20(Steam個別のベータ版を利用) 

 

よっしゃー!ゲーム開始!初期立地はどうかな?いつも言うけど、4Xストラテジーはやっぱこの瞬間がたまらなく楽しい!

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おっ!川が近いのはありがたい!川からは大きな食料ボーナスを得られるんです!

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そして周辺にあるモンスターの巣は、いずれも初期ユニットだけで排除できそうなレベルであることが判明。という事で、少し出足は遅れるけど…巣を排除した上でベストな場所に最初の都市を建設することにしようと思う。(2へクス以内に巣があると都市を建設できない仕様の為)

 

そうと決まれば早速一つ目のダンジョンに侵入だ!

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オーク発見!

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難なく撃退しました~

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技術者ユニットには、周辺の森林を伐採して天然資源を確保する仕事を与えておく。

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法研究は、早く召喚魔法を覚えたいところだけど、まずは研究コストの低い小回復にしておこう。

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都市研究とは、内政に関連した国家全体の技術の成熟度を表現するシステム。今は「食料」を優先しようと思う。

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呪文詠唱は瞑想スキル向上にしておく。(瞑想については、いずれ説明します…)

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というところで1ターン目終了です。

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今回のゲーム設定は、「初心者が短期間で遊べる事」を目標に考えたものなので、ゲームを持っている人は是非同じ設定でやってみてください。そして皆で状況を共有して楽しみましょう。Discordでお待ちしております。

 

次回へつづく

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