76ターン目、アルター王国から貿易の申し出。断る理由は無いね。
Weaponryの研究が完了。これで雇用できるユニットの攻撃力が大幅にあがるだろう。
北を探索していた奴隷兵が謎の汚染された土地へ踏み入った模様…
土地を浄化させると何か良い事が起こる?クエストの一種のようだ。
暇そうな主力部隊に探索させたいところだけど、我が帝国からはあまりに遠い…
例の帝国からメッセージが届く…王国側の悪口?
ギャッなんかいる…こいつが汚染の元凶か…Epic(最強)レベルの軍隊…勝てるわけがないw
逃げようと思ったら他の敵に攻撃されちゃった。
英雄達も、手ごろな敵をなんとか見つけてレベルアップを続ける。
この危なそうな人ともw帝国仲間として不可侵や貿易など各種条約を締結しておいた。
88ターン目、なぜか死の帝国が71ゴールドをくれるという。なかなかの大金だよこれw
そして最後のライバルAIにも遭遇。
ちなみに現時点の各国の総合評価はこんな感じ。我がマグナー帝国も意外と良い位置にいるのでゴールドをくれたのかな。イチルダハス王国は各国に戦争を吹っかけて自滅している。
90ターン目、Constructionの研究完了。
これで第二都市を含む北のアウトポストの都市圏を1タイル拡張できるので、やっと首都と接続できる。
この+15のペナルティーが何気に重いのだ。
92ターン目、北の僻地に第五都市を建設。
ゲゲッ!土地が川ばかりで何も建てられない。こんな要素あったのか…まぁよい、ここはマナシャードが欲しかったのでまずはそれを活用する。
97ターン目、つながったー!やっとww
なんか俺を称えるメッセージが来たw
102ターン目、Enchantmentの研究完了。各種魔法の武器。メイジユニットが生産可能に。
ここで少し一工夫。デフォルトで追加されたユニットが少し物足りなかったので独自に新ユニットを設計してみた。
アイテム追加で攻撃力とInitiativeを向上させてみた。そのぶん生産する時に消費するクリスタルなども増える。
105ターン目、第二都市がレベル3に到達。どの選択肢も魅力的で迷ったけど、この都市で生産するユニットのInitiativeが+2される効果を取得しておいた。ここでSpeed Mageを生産すれば更に素早いメイジが誕生することになる。
お次は首都がレベル4に。ここは国家全体でUnrestを低下させる効果を取得。離れた都市が多いからこれは欲しい。
軍隊のスタック最大数が増加。
108ターン目、第五都市がレベルアップ。ここは他の国と戦争になったら最前線になりそうなので、生産と防御に優れるFortressにしておこう。
次回へつづく