面白くなってきちゃったので、やぱ日記風に書いて行く事にした🤭
49ターン目、全体マップの状況
都市は三つ
首都以外はUnrest(反乱値%)が高い。第三都市はさておき、第二都市は首都と都市圏をつなげたいところ。(それで大幅にUnrestは下がるので)
51ターン目、第三都市付近にいた強敵の蜘蛛を主力部隊で排除しようと試みる。
ディフェンダーを囮に前に出して後ろから弓兵で倒す作戦だったが…毒攻撃には防御力が役に立たず大ピンチ。
慌てて召喚アイテムで助けを呼ぶ事態に…
なんとかギリギリで英雄の死亡をまぬがれた…はぁあぶねぇ。こいつが都市に攻めてきてたら絶対勝てなかったな…ほんと凄い博打だったな前回は😚
56ターン目、Trainingの研究が完了。軍隊としてスタックできるユニットが一つ増えた。
第二都市に指導者やら英雄やらを集結させてUnrestを低下させている。
57ターン目、北の沼地の更に北を探索したところ、未開の土地が広がっていることが判明。しかしデスデーモンとかいう危なそうなやつもいる。
58ターン目、首都でモニュメントが完成したので都市圏が1タイル拡大。クリスタルや馬の資源も活用可能になった。そして第二都市の都市圏と後1タイルで接続できそう。オシイ…
以前から近場に巣食っていたコーラルゴーレム一派を討伐に向かう。主力部隊だけでは損害が大きそうなので、先に奴隷兵部隊を特攻させて敵を少しでも削ってから仕掛ける事にした。
手下を一匹仕留めるのがやっと…しかし無いよりはマシだ。
続いて主力部隊で攻撃!
なんとか勝利できた!
戦利品はハズレの部類だったwしかしこれで周辺の都市が攻撃を受ける事も無い。
62ターン目、2人目のライバルAI、イチルダハス王国に遭遇。
なんとこいつは例の「死の帝国」と戦争中の模様。
このゲームに登場する国は、ライフマジックを操る王国(Kingdom)系とデスマジックを操る帝国(Empire)系の二種類に分類される。同系統の国とは外交ボーナスがあり仲良くなりやすい。我々はマグナー帝国なので、つまり「死の帝国」側を応援すべきということ。
さて、マナシャードも三つ獲得できて、見た目的にも帝国らしくなってきた。炎系のシャードが二つあるのでその系統の魔法の威力も高められている。今後はこれをうまく活用していきたいところ。
次回へつづく