剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Fallen Enchantress:LH 記録2

f:id:MiyabiSFG:20191117082643p:plain

15ターン目、レベルアップした指導者でクラス選択。これで成長の方向性が大きく決まる。こいつはメイジでオーソドックスにファイアーボール使いを目指すか…

 

f:id:MiyabiSFG:20191117082704p:plain

同英雄はディフェンダーを選択。戦闘で味方ユニットを守る役割を与えよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191115000758p:plain

18ターン目、クエストで割と良さげな鎧を入手。序盤はこんなのでもありがたいw

  

f:id:MiyabiSFG:20191115002742p:plain

21ターン目、探索により首都の南側は半島になっており、資源は無いが比較的安全な都市建設候補地であることが判明。しかし今回のマップ、なぜか初期から道路が存在する…はじめてかもw

 

f:id:MiyabiSFG:20191116223343p:plain

25ターン目、クエストにてアーチャーが仲間になった。射撃で攻撃力27というのはかなり使える。

 

f:id:MiyabiSFG:20191116223812p:plain

26ターン目、この位置に第二都市を建設。もう少し北のマナシャードも含めたかったのだが…マテリアル値(都市の生産力の元)を重視してこの位置とした。周辺には徘徊モンスターがうじゃうじゃいるので奴隷兵を量産しておこう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191116231107p:plain

34ターン目、LeatheWorkingの研究が完了したので

f:id:MiyabiSFG:20191116231335p:plain

少しはマシな兵が雇用できるようになった。

 

f:id:MiyabiSFG:20191116231629p:plain

37ターン目、主力部隊にてバンディットの住処を討伐。この北の沼地はやたら資源が豊富だ。早く取り込みたい。

 

f:id:MiyabiSFG:20191116232537p:plain

38ターン目、WildGrainの資源を活用する施設Farmが完成。食糧と生産両面で素質のある都市になった。都市圏が首都と接続できていないのでUnrestがやや高いのが残念なところ。

 

f:id:MiyabiSFG:20191116233323p:plain

39ターン目、突如「死の帝国」からの挨拶が届く。ちょっとした威嚇のようだ。初のライバルAIとの遭遇。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117000432p:plain

44ターン目、北の沼地にアウトポスト完成。これで豊富な資源を活用できる。ここは東側にまだ「呪われた土地」が残っているのでいつ徘徊モンスターが来てもおかしくない場所。なのでパイオニアの護衛用に帯同させていた奴隷兵達をそのまま監視役にする。奴隷兵はコスト不要で大量生産できるのでかなり使い勝手が良いユニットだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117001402p:plain

45ターン目、首都でもパイオニアが完成したので奴隷兵を連れて南の「安住の地」へ旅立たせる。道路があると移動が早い。道中にある「蜘蛛の棲家」もすっ飛ばせてメチャクチャ助かる。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117002305p:plain

「死の帝国」は意外と話の分かる奴みたいなので、不可侵条約を結んでおいた。これで50ターンは戦争にはならない。この間に一気に内政を進めたい。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117003541p:plain

戦闘で勝利した後の戦利品としてPopulation(人口)を得る事があって、なんだろうな?と思ってたら…

f:id:MiyabiSFG:20191117003447p:plain

どうやら自国の特殊能力らしい。都市を破壊した時や敵を倒した時に首都や最寄り都市の人口を増加させるらしい。いいじゃないのこれ!

 

f:id:MiyabiSFG:20191117003857p:plain

目標にしていた炎魔法のレベル3へ到達。「ふぉる絵」さん曰く鉄板のファイアーボールが撃てるようになったぞ。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117004928p:plain

 46ターン目、南の「安住の地」にて第三都市を建設。エッセンス(魔法力の元)のある場所をどうしても取りたくて、強めの蜘蛛が巣食っている隣のタイルにしてしまった。多分奴隷兵では太刀打ちできないので攻撃されたら負ける…かなりの大博打。(安全な場所の筈なのに…)

 

f:id:MiyabiSFG:20191117083916p:plain

スペルブックを漁ったところ、こんな魔法を見つけたので「人事を尽くしてなんとやら」ということで使っておくか。しかしマナコストに見合わない低ダメージだな…

f:id:MiyabiSFG:20191117005805p:plain

f:id:MiyabiSFG:20191117005847p:plain

お!意外と効いたぞ!頼む!攻めてこないで!逃げてくれ!

f:id:MiyabiSFG:20191117010641p:plain

よし!動かない!今のうちに首都から増援だ!奴隷兵だけどwそして、なんとか耐えたみたい。博打に勝ったね。

 

f:id:MiyabiSFG:20191117013504p:plain

49ターン目、第二都市がレベルアップして特化選択。ここはユニットの生産拠点にしたいので Fortress(生産優先都市)とする。

 

そしてAgricultureの研究が完了。

f:id:MiyabiSFG:20191117012403p:plain

この研究を優先したのは、前に作ったFarmを更にアップグレードして強化できるから。

f:id:MiyabiSFG:20191117013153p:plain

実はもう一つFarm資源が見つかっていたのでありました。

 

ということで本日はここまで。記録だけのつもりが…ゲームが面白過ぎて、ついつい日記風に書き込んでしまう~やばいなこのゲーム。オススメです。

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです