剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Fallen Enchantress:LH 記録1

あまりガッツリ書くつもりは無いのだけど、備忘録として残したくなったので 「Fallen Enchantress: Legendary Heroes」 のプレイ記録を始める事にした。(日記ではなく記録…😉)

f:id:MiyabiSFG:20191113232712p:plain

 

Fallen Enchantress(FELH)とは?

超有名なCIV4のMod、Fall from Heaven 2(FfH2)のリードデザイナーが、その後ゲーム会社に入って手がけたゲームと言えば多少は興味をそそられるだろうか? 概要は以下などを参照されたし。

これからゲームを始める方は日本語Wikiも必読。

https://wikiwiki.jp/felh/

 

これまでに既に2ゲーム程クリア済みだが、前回、前々回と難易度ハードでもまったく歯応えなく勝利してしまったので、今回は更に難しい設定でチャレンジしてみようと思う。なお、DLCフル装備でやるのも今回がはじめて。

 

f:id:MiyabiSFG:20191113234429p:plain

指導者はこの龍族っぽい人で…Steamの実績解除があるので、過去に勝利したことのない国を選んでみた。

 

f:id:MiyabiSFG:20191113234757p:plain

マップはランダムジェネレート。クエストの出現頻度はやや高めに設定。それ以外はデフォルトを使用。ちなみにWorld難易度はクエストや徘徊モンスターなどの強さを決める設定と思われる。これを上げるとやれる事が無くなってしまうので得策では無いと判断した。

 

f:id:MiyabiSFG:20191113235356p:plain

AI難易度(ライバル国の強さ)を前回のハードから更に上のエキスパートへ設定。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114000435p:plain

初期立地は周辺にマナシャードが二つとUnrestを低下してくれる資源。これは悪くないな。もちろんエッセンス(その土地の魔法的な素質みたいなもの)が2のところを選んで首都を建てる。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114000840p:plain

難易度のせいなのか?ユニットが指導者しかいないので、とりあえずこの国の特長の一つらしい奴隷兵を雇用しよう。序盤から1ターンで一人雇えるのはとんでもない低コストだ。しかし当然とんでもなく弱そうw

 

f:id:MiyabiSFG:20191114001153p:plain

指導者で周辺の宝箱を集めて行こう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114001352p:plain

研究はマナシャードがあるので、それを活用する為のものをまずは優先と。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114002607p:plain

周辺には、鉄やクリスタル、馬、オオカミと資源は一通りそろってそう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114003114p:plain

首都の東に候補地があったので、ここは早めにパイオニアユニットを出して第二都市を建てたいところ。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114004321p:plain

首都が成長してレベル2になった。最初の都市特化の選択。研究、生産、経済どれを重視する都市にしていくのか?これによって大きな方向性が決まる。首都なので…ここは無難に経済特化でしょう。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114005136p:plain

ああ…魔法で都市にエンチャントをかけておくのを忘れていた…10ターン以上ロスした…何をやっているんだ…

 

f:id:MiyabiSFG:20191114005318p:plain

マナの生産力を増やしたり。Unrestを低下させたり。都市のエッセンスの数だけ魔法を付与できる。

 

f:id:MiyabiSFG:20191114005532p:plain

f:id:MiyabiSFG:20191114005846p:plain

近場のクエストをこなす。何を言っているのか良くわからんが…問いに答えたら剣をくれたww

 

f:id:MiyabiSFG:20191114010030p:plain

名声値が上がって英雄が登場!防御スキルが高そうな方を選んでおいた。

 

ここまでで11ターン経過。う~ん…なんかいつもの日記の感じで書いてしまった(笑)このペースで書いていたらゲームが全然進まないので、今後はもうちょっとシンプルな感じにしていきたいと思います。

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです