剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires 新要素紹介

さて、少し時間が経ちましたが、予定していた通りゲームに続々と追加されている新要素をここで紹介したいと思います。

まず、このブログでプレイ日記を開始した時のバージョンが v1.1.20。そして現在の最新は v1.1.34 となっています。全部説明していたら日が暮れるので🤭その中から主要なものをピックアップして紹介して行きましょう。

 

■呪文便覧(リスト)の追加

ゲームに登場する全ての魔法(スペル)の詳細をこちらで確認できるようになりました。どのレベルでどんな魔法を使えるようになるのか?研究方針を考える時に大変役に立ちますね。

f:id:MiyabiSFG:20190310103309j:plain

また、そのリストで表示される魔法自体もパッチがリリースされる都度どんどん追加されて行ってます。まだまだ増やす予定らしいので楽しみです。

f:id:MiyabiSFG:20190310111154p:plain

f:id:MiyabiSFG:20190310150102j:plain

f:id:MiyabiSFG:20190310150113j:plain


 

■ユニット便覧での詳細情報表示

ユニットリストでは、ほぼすべての能力詳細情報が表示されるようになりました。ソート機能も充実しているので、例えば防御力が高いユニットを探したりする事も簡単に出来ます。

f:id:MiyabiSFG:20190310104034j:plain


■ユニークな都市名表示

今までは[指導者名-数字] という少し味気ない名前だった都市名が、ランダムでユニークに振られるようになりました。(プレイヤーの都市は元々好きな物に変更は可能だったが、デフォルト表示が変わった)自分だけでなくライバルAIの都市名も同様にユニークな名前が付けられます。ただし準備されている名前は英語だけでした…そこで!私の方で日本語の都市名を付けられるModを作成しました!

Steam Workshop :: 日本語ファンタジー都市名Mod2

このModでは、D&Dのフォーゴトンレルムドラゴンランスのクリン、TES、ロードス島ソードワールド、FF、ドラクエウィザードリィ、ゲームオブスローンズなどなど、古今東西のファンタジー作品から「お約束」の都市名リストを作成し、都市名をランダムに付与します。名前と状況とのミスマッチも起こったりして楽しめると思います。

f:id:MiyabiSFG:20190310105115p:plain

 

■壁に所有権が発生

ユニットの移動を遮ったり、戦闘での防御力を高める壁について。その壁のヘックスに最後にユニットを置いた国へ所有権が発生するようになりました。所有者は壁のマイナス効果の影響を受けません。壁が都市圏内に存在する場合は、敵のユニットがそこに居ない限りは所有権は都市と同じになります。

f:id:MiyabiSFG:20190310111846j:plain

 

■都市の専門化

都市毎に何に特化させるかを選択できるようになりました。ターン毎にその要素のポイントが蓄積され、一定レベルになると要素に応じたボーナスを都市にもたらします。

f:id:MiyabiSFG:20190310112756p:plain

 

■SteamWorkShopのサポート

SteamWorkShopを正式にサポートしました。ユーザー作成のModを簡単に公開でき、利用者は「サブスクライブ」ボタンを押すだけで簡単にゲーム内にModを追加できます。複数のModの選択、付け替えも自由自在にできます。

https://steamcommunity.com/app/889080/workshop/

f:id:MiyabiSFG:20190310113611p:plain

f:id:MiyabiSFG:20190310113523j:plain


■開拓団オプション

ゲーム最初に所有する開拓団ユニットの数を増やせるようになりました。同属性の種族からランダムに入手させる事も可能。例えば以下のように、ドワーフ、ハイ・マン、エルフという三種族の開拓団を持った状態からゲームを開始することもできます。

f:id:MiyabiSFG:20190310114144p:plain

 

 ■Zone of Controlの追加

「ZOC」つまり隣接するヘックスに対して他のユニットの通過を防ぐ能力。これは、数が少ない前衛ユニットで魔法使いなどの後衛ユニットを守る時に重宝します。これまで一部のユニットの特殊能力でしたが、全ての種族の前衛に一般化されました。ユニットがレベル5になった時に選択可能です。

f:id:MiyabiSFG:20190310130346p:plain

 

■漁船と漁網

海上地形を改善する施設として「漁網」が追加。それを作る漁船ユニットが新設されました。

f:id:MiyabiSFG:20190310131500j:plain

 

■出現アイテムの改善

このゲームでは全ユニットにほぼ固有の武器種別が定義されている為、例え武器アイテムを入手しても種別が一致せずに利用できない事が殆どでした。改善策として、入手できる武器は現在プレイヤーが雇用しているユニット、あるいは将来雇用予定の種族ユニットが利用できるものに限定されました。これで武器アイテムを入手したのに使えなくてガックリ😓という場面が大幅に減ります🎉

f:id:MiyabiSFG:20190310131918p:plain

 

 ■戦闘アクション、防御と祈祷

戦闘時に移動していないユニットは防御力を高める「防御」、もしくは魔法抵抗を高める「祈祷」アクションを使えるようになりました。戦闘をより戦略的に楽しめるようになりそうです。

f:id:MiyabiSFG:20190310133244j:plain

 

 ■新種族リザードマン

中立属性の新種族「リザードマン」が追加。防御に優れる守護者、機動力の高い突撃恐竜、水陸両用の怪物クラーケンなど、特徴ある面白いユニットが比較的早い段階で雇用できる魅力的な種族です。

f:id:MiyabiSFG:20190310134450p:plain



■ゲーム内音楽の追加

今まで一切存在していなかった「待望の」ゲーム内音楽が追加!戦略マップ、戦闘画面、勝利画面、都市画面、それぞれのシーンに合わせて音楽が流れる事に感動しました。(普通の事なのにwww😁😁

f:id:MiyabiSFG:20190310135112p:plain

 

■Modサポートの充実

今ではゲーム内の殆どの要素(ユニット、都市建物、ボーナス資源、土地改善施設、地形)についてユーザーがModを作成できるようになりました。

そこで私の方では、かねてより計画していたボーナス資源Modを公開しました。このModはゲーム内に登場するボーナス資源の種類を劇的に増やします。Civ4 ModのFall from Heaven 2のように資源豊富でゴージャスな戦略マップが実現します。システム的にもFfH2に負けないくらい内政が楽しくなると自負しています。


Steam Workshop :: ボーナス資源Mod v1.6

f:id:MiyabiSFG:20190310140143p:plain

f:id:MiyabiSFG:20190310140330j:plain

Deity Empiresを遊ぶ際には是非ともこのModをお供にして頂けましたら嬉しいです。

 

ということで、ざっと大きなところを紹介しました。これらの機能追加は僅か数ヵ月の間に行われましたが、それによってバグが増えるといった事は一切発生せずゲームは安定して動作し続けています。開発者の技術力の高さを証明していると思います。また、活動は現在も勢いを増して続いており、今後も多くの機能追加が期待できます。私がSteamレビューでタイトルにしていた「進化し続けるファンタジー4Xの王道」の名に恥じない素晴らしい作品といえます。

 

さて、プレイ日記のゲームがどうなっているかといえば… 🙄

208ターン目、リケシジリの都市をすべて制圧して大陸をほぼ手中に!

f:id:MiyabiSFG:20190127235022j:plain

まだライバルは残っていますが、ここまでくれば勝利はほぼ間違いないでしょう。多くの機能追加を楽しむ為に新規ゲームを始めたいので😋ここらで投了としたいと思います。

 

この将来性に満ち溢れる Deity Empires を共に楽しむ方を募集中💡興味がありましたら、日本のコミュニティーがDiscord上にありますので参加をお待ちしております。購入前質問でもなんでも良いので良かったら遊びに来てください😉

https://discord.gg/NgAcWR4

 

 本家ブログはこちらです