剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その14

以前に侵攻を諦めたトロン都市(ノーム国家)を再び狙えるチャンス到来。

f:id:MiyabiSFG:20181225012034j:plain

 そのまま突っ込むと互角の勝負になるので、直前に別の部隊で戦闘を起こして敵の戦闘マナを消費させるという作戦を試してみました。

f:id:MiyabiSFG:20181225233831j:plain

狙い通り敵は二体のドラゴンを召喚。

f:id:MiyabiSFG:20181225234446j:plain

 

さて、本番!ノーム鎧職人の防御力がやはり半端ない。防御力を無視できるソーサレスの魔法攻撃で削って行く。

f:id:MiyabiSFG:20181226001533j:plain

エントが瀕死の重傷を負いながらも、ユニットを減らさずになんとか勝利できました。

f:id:MiyabiSFG:20181226001620j:plain

おし!これで、ノームの勢いは落ちる筈。

f:id:MiyabiSFG:20181226001747j:plain

 

東方では、ハイ・マンの都市を更に奪取。そこにオークもちょっかいを出してくる構図。
f:id:MiyabiSFG:20181227000301j:plain

実はこのハイ・マン(リケシジリ)とオーク(ジンフェク)はそれほど仲が良くない。 

f:id:MiyabiSFG:20181227001351j:plain

なので、間の都市はこちらが占領しない方が二人で戦争してくれる可能性が高まる気もするんだよねぇ…という事で、南側の都市はリケシジリに返却して、こちらの主力は北方のノーム討伐に向かわせる事にしよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20181228160118p:plain

シルヴァネスティで高コストの施設「巨大市場」が完成。これはその都市だけでなく、帝国全体の都市の交易品(ゴールド収入)にボーナスを貰える。

f:id:MiyabiSFG:20181228160214p:plain

リケシジリが更に都市を展開して、思惑通りの展開になってきた。

f:id:MiyabiSFG:20181228165629j:plain

という事で、西方に展開していたこちらの兵は一旦引き上げますよっと。後はお若い二人だけでどうぞwww(願わくば戦争してちょうだい😋)

f:id:MiyabiSFG:20181228170603j:plain

 

ノームの都市をいきなり二つ落とす事に成功。木の鬚軍団強い。そのまま一気にノームの首都を攻略しようとするも…f:id:MiyabiSFG:20181228174115j:plain

 

ババーン!なんとルーンマスターが4体!

f:id:MiyabiSFG:20181228174239p:plain

ノーム種族が誇る最高ユニット。

f:id:MiyabiSFG:20181228174646j:plain

f:id:MiyabiSFG:20181228174523p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181228174539p:plain

これが四体もいるなんて…こちらより戦力上じゃないか… とりあえず首都は後にして周辺の都市を落とすことにした。

f:id:MiyabiSFG:20181228234935j:plain

 

その頃、東方に残る都市タリアが敵の猛攻にさらされてしまう。都市の石壁が完成する直前のターンで2スタックから連続攻撃を受けてしまった…

f:id:MiyabiSFG:20181229001513j:plain

f:id:MiyabiSFG:20181229001523j:plain

一つ目は倒した。

f:id:MiyabiSFG:20181229001532j:plain

二つ目は瀕死の状態で迎えたので、もう都市を落とされたと一度は諦めました…

f:id:MiyabiSFG:20181229001541j:plain

しかし、魔法を駆使してなんとか首の皮一枚で勝利…

f:id:MiyabiSFG:20181229001555j:plain

残った3ユニットの体力はこんなだったよ😅

f:id:MiyabiSFG:20181229001628p:plain

 

石壁は完成したものの、オークのターゲットにされているようで、どんどん攻めてくるww兵を引いたのは逆効果だったかもしれない…

f:id:MiyabiSFG:20181229011104j:plain

オークさんよぉ…こちらの都市狙うより、ハイ・マンの都市の方が近いし守備隊も弱いですぜぇ…(戦争しちくりよぉ😆

 

 北のトロンの方は、首都の監視役だけを残して引き上げさせた。無理に攻めたら大怪我しそうなのでここはしょうがない。

f:id:MiyabiSFG:20181231001824j:plain

 オークがドンドコ攻めてきてうわぁピンチ

f:id:MiyabiSFG:20181231003641j:plain

用心棒の鬚さんが間に合った

f:id:MiyabiSFG:20181231010222j:plain

 

185ターン目に大図書館が完成。

f:id:MiyabiSFG:20190104223948p:plain

裂け谷らしいでしょ?ほほほ🤗

f:id:MiyabiSFG:20190104224057p:plain

 

オークが煩いので、反撃に出ることにした。
f:id:MiyabiSFG:20190104233251j:plain

主力で手薄な都市を潰して行く。

f:id:MiyabiSFG:20190104233303j:plain

f:id:MiyabiSFG:20190104235349p:plain

気がかりはノーム最後の都市に残るミスリルストーン…今や6スタックまで成長😝

f:id:MiyabiSFG:20190105001039j:plain

 

現在189ターン目。オークの都市も二つ程つぶしたので一安心。

f:id:MiyabiSFG:20190113180655j:plain

 

普段、ゲームプレイ中はあまり見ない事にしているヒストリーを少しチェックしてみる。

人口の推移

f:id:MiyabiSFG:20190113175826j:plain

 

都市数の推移

f:id:MiyabiSFG:20190113175719j:plain


軍事戦闘力の推移

f:id:MiyabiSFG:20190113175801j:plain

まだ出会っていないライバルが二人いるけど、勝利が見えてきた気がします👍

年が明けてゲームのアップデートがあったので、次回は新要素の紹介でもやろうかと思います。ではまた 

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです