剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その7

f:id:MiyabiSFG:20181127232514p:plain

大好きなユニットが生産可能になりました。エルフ・ロングボウマン!😍

f:id:MiyabiSFG:20181128001625j:plain

原文では、Marksmenだとか狙撃兵だとか呼ばれてますが。個人的思い入れで「ロングボウマン」としました。自分の中ではエルフと言えばこれなんですよねぇ😊

f:id:MiyabiSFG:20181127234948p:plainf:id:MiyabiSFG:20181128001604p:plain

 

さて!ダイアナの敵状視察の結果です。都市は意外にも、こちらと同じ二つのみ?

f:id:MiyabiSFG:20181128003423p:plain

ふむふむ、まだ高級なユニットは配備されていない。このレベルならエントを一体生産できれば攻略できるんじゃないかな?しかし、折角の同属性のライバルだし、もう一つくらい都市を出した直後くらいに開戦するのがベストと判断した。(異なる属性の都市を占領しても破壊されるのみだが、同属性の場合は都市をそのまま自分の物にできる為)

 f:id:MiyabiSFG:20181128220330p:plain

 ぐうぉ、クォリノストが資源不足で生産が頭打ちに…

f:id:MiyabiSFG:20181128220410j:plain

こうならないように、技術者を増産してはいたのだけどね…森林伐採が間に合ってない…

f:id:MiyabiSFG:20181128220720p:plain

とりあえず、当面の間は戦争に備えてユニット生産に注力する!

 

62ターン目、出たぁ!敵の第三都市!

f:id:MiyabiSFG:20181128221847j:plain

 しかしこちらの兵力増強はまだ間に合ってない😥

f:id:MiyabiSFG:20181128222022p:plain

富国強兵いそげや、いそげ!

 

f:id:MiyabiSFG:20181128223936p:plain

ここまで来たけど、さあどうかな?

f:id:MiyabiSFG:20181128224007p:plain

 

こちらも開拓団が誕生。

f:id:MiyabiSFG:20181128224813p:plain

気付けば敵は第四都市も建設していた。これでしばらく打ち止めだろう。機は熟したか。

f:id:MiyabiSFG:20181128225948j:plain

さぁて勝てるのだろうか?いきなりダイアナの首都を強襲するか?それとも周辺の都市からか?当初は首都強襲を考えていたけど、冷静に分析すると…

f:id:MiyabiSFG:20181128231208p:plain

まずこちらのゴールド収入が兵隊維持費で既にマイナスになっていること。それから、二体目のエントの生産目途が既に立っていることから、無理をして首都を奪うよりもまずは手薄な敵の周辺都市を奪い、資金源を確保した上で万全の状態で首都攻めをした方が良いと判断した。(人口の低い都市でも最低100ゴールドの収入は見込めるからね)

 

ということで、いざ!勝負!

f:id:MiyabiSFG:20181128231948j:plain

f:id:MiyabiSFG:20181129005842j:plain

今回は戦闘を動画でお楽しみいただきましょう!!

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです