剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その5

遭遇したライバル神の都市を確認したところ、なんと種族がこちらと同じエルフである事が判明。

f:id:MiyabiSFG:20181127103533j:plain

「おお!シルヴァネスティ!星の評議長の娘アルハナ・スターブリーズなのか?」「ちがいます!ダイアナです😝」 f:id:MiyabiSFG:20181127103706j:plain

なおかつ「善良」の同属性。ということで、外交的には良い関係が築けるかもね。

 

f:id:MiyabiSFG:20181127104202p:plain

道路建設1」の都市研究が完了。これで道路の最大レベルが2になった。レベル2の道路があるへクスには労働者を3人まで配置可能(出力が3倍)というわけです。道路レベルを上げるには、技術者ユニットとそのレベルに応じたゴールドが必要です。

 

f:id:MiyabiSFG:20181127104744j:plain

ちなみに都市研究は道路の他にも、食糧、農業、伐採、狩猟、鉱山、海洋、運搬、マナ連環、軍事などの研究が可能です。内政に関わる、国家全体の技術の方向性をツリーから選択して行く感じになっています。

 

f:id:MiyabiSFG:20181127110126p:plain

おっ!やっと最初の召喚魔法の研究が完了しました!レッサーレッドドラゴン!こいつは戦闘時に一時的に召喚したり、時間をかけて戦略魔法として詠唱すれば永続的なユニットとして生産する事も可能。

f:id:MiyabiSFG:20181127110307p:plain

まぁドラゴンと言っても、レッサー(赤ちゃん級)なので大した戦力にはならないけど、体力がかなりあるのでエルフの身代わりくらいにはなってくれる筈!

f:id:MiyabiSFG:20181127111040j:plain

爪での攻撃とブレスも使える。フィギュアが一体なので、攻撃が当たらない事も多いですがね…😅フィギュアの説明はこちらを参照ください。

おっと、国家主導者ハルディアの「召喚士」能力もお忘れなく。

f:id:MiyabiSFG:20181127111702p:plain

 

ゲッ!ダイアナはもう二つ目の都市を建ててやがる…ずるいぞぉ😗

f:id:MiyabiSFG:20181127112229j:plain

ん?待てよ…このダイアナの第二都市は守備隊が二人しかいない。

f:id:MiyabiSFG:20181127113350p:plain

今の戦力でも攻撃すれば取れちゃうんですけど…そして、同じ「善良」の属性だから都市は破壊されずに占領が可能。そのまま首都も乗っ取れれば、いきなり所有都市が3までブーストしてウハウハじゃね?

などどいう悪魔の囁きが聴こえてきたんだけど、問題は戦争しかけて勝てるかどうか…🤔こちらはドラゴンの召喚魔法があるから、もしあちらが未研究なら勝機はあるような…でも、わからん!それにダイアナがここに居座ってくれていれば、他のライバルから戦争を仕掛けられても地理的には防波堤になってくれそうな気もする。まだ時期尚早か…リスクは取らずにここは様子見で行くことにしよう😏

 

祝!レッサーレッドドラゴン初登場!

f:id:MiyabiSFG:20181127115845j:plain

召喚士能力で命中率が+2されてたので、結構活躍してくれた。これなら永続ユニットとして召喚してもよいな😘

 

待ちに待った開拓団ユニットが来ましたぁ🎊

f:id:MiyabiSFG:20181127120351p:plain

予定地は既に決まっているのよん

f:id:MiyabiSFG:20181127120624j:plain

またまた、川を有効活用できるこちらになりました。

f:id:MiyabiSFG:20181127122940p:plain

都市の名前は、同族のライバルも現れたことだし「クォリノスト」で決まり!色々混ざって来たぁ🤪

f:id:MiyabiSFG:20181127124827j:plain

「おお!クォリネスティ!太陽の評議長の息子ポルシオスか!?」「いません!😝」

 

そんな茶番をやっている間に、北方で色々と遭遇!!

f:id:MiyabiSFG:20181127123811j:plain

邪悪なゴブリンの一族に…

f:id:MiyabiSFG:20181127123839j:plain

中立のノームと来ましたか!

f:id:MiyabiSFG:20181127123820j:plain

 

さて、我らが「川の評議長ハルディア」は今後どうなっていくのでしょうか?乞うご期待!

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです