剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

Deity Empires プレイ日記 その3

10ターン目

f:id:MiyabiSFG:20181125155147p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125134349p:plain

鍛冶屋と建築工房の完成によって、都市の生産力が33まで増加しました。

f:id:MiyabiSFG:20181125134726p:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125134922j:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125142659p:plain

地形改善をもっと進めたいので、次は技術者ユニットを生産することにします。(都市で一度に生産できるのは、建物かユニットのどちらか一つです)

 

第二都市建設予定地の周辺にちょっと嫌な相手がいた。

f:id:MiyabiSFG:20181125141358j:plain

ファイアーボールを使ってくる魔法使い…まぁ一体だしなんとかなるでしょう、ということで攻撃!

f:id:MiyabiSFG:20181125141439j:plain

 

ハウンドを召喚されて少し焦ったけど、「森の隠者」能力は偉大だった。また後方からコッソリ忍び寄る作戦で勝利!

f:id:MiyabiSFG:20181125141514j:plain

f:id:MiyabiSFG:20181125141705j:plain

 

11ターン目で首都の「深い針葉樹林」の伐採が完了して「針葉樹林」になった。

f:id:MiyabiSFG:20181125141957p:plain

食糧の基本収穫量が少し改善(200→400)したけど、まだ足りない。

f:id:MiyabiSFG:20181125142245p:plain

もう一回伐採だ!

 

f:id:MiyabiSFG:20181125143536p:plain

瞑想スキルが二回目の向上を迎えた。次は最大戦闘マナの方を向上させよう。

f:id:MiyabiSFG:20181125143945p:plain

瞑想というのは、戦略パートにおいて神が呪文詠唱に使う事のできるマナの量になります。それに対して戦闘マナは、戦術(戦闘画面)パートで神が使う事のできるマナの量です。消費した戦闘マナは次のターン開始時に瞑想からマナを補充されます。残った瞑想がそのターンで戦略魔法の詠唱に使われるという仕組みです。

 

f:id:MiyabiSFG:20181125145144p:plain

新しく生産完了した技術者も森林伐採に追加で加わって貰いましょう。(技術者をスタックさせる事で作業のスピードが倍になります)

f:id:MiyabiSFG:20181125145724p:plain

 

そういえば、首都ロスロリアンの人口が1000を越えたので、労働者を一人都市圏に配置できるようになりました。

f:id:MiyabiSFG:20181125150343p:plain

一番出力の高い「川付きの浅い落葉樹林のへクス」へ労働者を配置することで都市の食糧収穫が大きく向上しています。

f:id:MiyabiSFG:20181125150626p:plain

ちなみに都市があるヘクスだけは労働者の配置が不要で最初から産出を得られます。

 

第二都市へ向けた開拓団ユニットの生産は、裏で密かに始まっております。まだもうちょっと時間はかかりそうだけど…

f:id:MiyabiSFG:20181125151342p:plain

 

次のターンで早速都市へクスの伐採が完了して「浅い針葉樹の森」になりました。

f:id:MiyabiSFG:20181125151853p:plain

食糧収穫が更に改善(400→750)。実はその影で天然資源の収穫量は順調に低下してたりもするのですがwwここは首都なので、人口増加につながる食糧収穫だけを考えれば今はOKと思っています。

さて、ここから更に伐採を進めて地形を「大草地(基本食糧750→1000)」にする事もできるのですが、森が無くなるとエルフ種族のボーナスを受けられなくなるので、ここで伐採を止めるのがベストの選択です。このヘクスには道路もあるので産出量は2倍!かなり多くの食糧を出力するようになりました!

 

f:id:MiyabiSFG:20181125152811p:plain

森林伐採の副産物として、天然資源の貯蔵も少し溜まりました。しばらくは資源不足で都市生産が頭打ちになる事もこれで防げます。

 

f:id:MiyabiSFG:20181125154044j:plain

さて、ここまで内政ばかりやってますね(^o^;まだまだ序ノ口ですが、このゲームの内政が非常に手厚そうだというのが伝わっているでしょうか?内政システムについては、日本語 Wikiのここ に簡潔にまとめあるので、是非一度参照してみてください。

 

自分は、近年発売されたファンタジー4Xストラテジーゲームは、ほぼすべてと言っても良いくらい遊んでいますが、Deity Empiresのこの内政システムはその中でも「ピカイチで面白い」と思います。

 

次回へつづく

 本家ブログはこちらです