剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

プレイ日記11 首都奪取!

※日記一覧へは上のタグをクリック 

 

39ターン目

f:id:MiyabiSFG:20180324102633j:plain

見事に敵を迎撃したパンゲア軍は逆襲に出る!まずは手薄そうな要塞を攻撃。そして狙うは敵の首都。その為には、標高の高い山岳地帯を抜ける必要があるのだが…季節は幸運にも夏が始まったところ。机上の計算上では、夏の終わりにギリギリの日程で山を抜けて敵の首都に到達できそうだ。(経路の点線が赤色のところは夏しか通過できない)夏の間にここを抜けられないと大きく北側の経路を使う必要があり、敵に増援の機会を与えかねない。

 

f:id:MiyabiSFG:20180324112035p:plain

手薄な要塞は、マンティコアを筆頭とした先行部隊で早くも制圧に成功した!しかし事は簡単には進まない…

  

f:id:MiyabiSFG:20180324112927j:plain

敵も流石に大部隊を準備してきた。しかも2部隊…これはちょっと予想外。無視してこのまま敵の首都まで突撃するか?それとも引いて守りを固めるか?これは結構悩む局面。こちらの首都まではまだまだ遠いので、ここは敵の首都に乗り込んで首根っこを押さえ込みたいのだけど、もしそこで主力の英雄達を失う事になったら後にまで響くだろう…どうする…

 

初志貫徹。攻める!

f:id:MiyabiSFG:20180324154959p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180324155051p:plain

足が遅くてあまり有効に使えていなかったクラッシャーを先頭に持ってきた。そして、地宝石を大量に装備させたパンもここにおいて、召喚したアースエレメンタル最大限に活用できるように調整してみた。

 

結果、まったく効果なしwwwあっという間に追い抜かれてる(汗)

f:id:MiyabiSFG:20180324173906j:plain

調べてみたら クラッシャーのCombat Speed 6、ミノタウロス14、ケンタウルスは29だった(笑)こりゃ無理だwwクラッシャーは守り専門ですなこりゃ。

 

とはいえ、戦闘は余裕で勝った。

f:id:MiyabiSFG:20180324174525p:plain

食料が足りなくて困るぐらい兵は残っている。そして計画通り、夏の終わりギリギリのタイミングで山を駆け下りてミクトランの首都を攻める。

 

f:id:MiyabiSFG:20180324175338p:plain

西側の要塞は包囲されてしまったけどこれは仕方が無い。城壁の防御力はまだ余裕があるけど、すぐ北の大軍が来たら持たないだろう。

 

f:id:MiyabiSFG:20180324182302j:plain

f:id:MiyabiSFG:20180324181424p:plain

とりあえず緑宝石をなんとかかき集めて、フォレストトロールの一団を招集する魔法をかける事にした。

 

次のターン

f:id:MiyabiSFG:20180328221724p:plain

 トロールシャーマンとやらは思ったほど能力は高く無かった…まぁトロールだけでも戦力にはなるかな。

 

そしてミクトラン首都へ。

f:id:MiyabiSFG:20180328224231p:plain

動画

 

敵の守備隊は少なく、難なく首都の包囲に成功。城壁もこのターン内に防御力をゼロまで低下させる事ができたので、次のターンには要塞内へ攻撃ができそうだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20180328224638p:plain

放置した敵の大部隊は、もちろん空いた州を攻めてきた。

 

f:id:MiyabiSFG:20180328224600p:plain

ちょっと面白かったのが、イベント発生でハイプリーストが民兵を引き連れて突然現れたこと。ここはミクトランから奪ったばかりの州なので、こういうのは凄く助かる。よほど圧政に苦しめられていたとみえる…

 

もう一つ大きなニュースがこちら。

f:id:MiyabiSFG:20180328225309p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180328225235p:plain

どうやら「天朝」が滅んだようだ。「巨人の国 フォモリア」にあのまま押し切られてしまったらしい…天朝の首都を奪ったフォモリアは強くなる。こちらも早くミクトランとの戦争を終結させたいところ。

 

f:id:MiyabiSFG:20180328235406j:plain

首都の中にどれくらい敵が立て籠もっているかはわからないけど、恐らく奪取できるだろう。次の課題は残った敵の大部隊の対処。まずは、遠方からノミオンを駆けつけさせよう。

 

精鋭をよりすぐって要塞内に侵入だ!

f:id:MiyabiSFG:20180330000119j:plain

f:id:MiyabiSFG:20180329000042p:plain

 動画

  

  

f:id:MiyabiSFG:20180330000659j:plain

鬼が出るか、蛇が出るか?というところだったが、意外と小規模。

 

f:id:MiyabiSFG:20180330000451p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180330001813p:plain

ミクトランの神位請求者は、自軍の放った毒霧によって死亡するという「お間抜けさん」だったww

 

f:id:MiyabiSFG:20180330231751j:plain

すこし気になる事件として、フォモリアが不意に攻めてきて「交通事故(同一ターンに同じ州に侵攻したことで起こる意図しない国との戦闘、バッティング現象)」を起こしてしまった。

f:id:MiyabiSFG:20180330231704p:plain

まだフォモリアと戦争するのは早いので、大きな遺恨にならない事を祈るしかない…

 

f:id:MiyabiSFG:20180324171604p:plain

そのころ…シャーマン魔法研究所では…悪夢が実体化し、ホラーに襲われる研究員が出だしていた…

  

次回へつづく