剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

プレイ日記9 玉座へ大集結

※日記一覧へは上のタグをクリック 

 

29ターン目

f:id:MiyabiSFG:20180319005217p:plain

 カイラーサは北部でヘルヘイムの州を奪取した。戦力の集中は確認できるが北への進軍を優先しているようで、こちらにはまだ攻めてこないようだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20180319232528j:plain

そして東部では、「巨人の国 フォモリア」と天朝の戦いを目撃した。巨人の数がかなり多く、天朝軍を圧倒している…良きかな良きかな、ライバルが争ってくれるのは何よりも良い兆候。今のうちにこちらは玉座を獲得することにしよう。

 

f:id:MiyabiSFG:20180319005805p:plain

朗報がもう一つ。海水浴場の州でドライアードが魔法土地どころか海底要塞まで発見してしまった。ここに要塞があっても大して活用できないだろうけど…悪い気はしない。

 

さて、準備も整ったので、玉座の州へ侵攻する!! 

f:id:MiyabiSFG:20180319235521j:plain

 

正攻法で行くと決めたからには、数と力で圧倒したい。ミノタウロスケンタウルスをメインにして数を揃え。さらに召喚魔法で以下の面々を招集した。

f:id:MiyabiSFG:20180320000042p:plain再生能力を備える亜人 フォレストトロール

 

f:id:MiyabiSFG:20180320003226p:plain強靭で大柄な人型植物 ヴァインオーガ

 

f:id:MiyabiSFG:20180320003257p:plain強力な毒針を持つ飛行する神話的生物 マンティコア

 

f:id:MiyabiSFG:20180320003859p:plain

布陣としては中央から、ミノタウロス&戦象部隊が蹂躙能力で敵を蹴散らす。両翼からケンタウルスマンティコアが敵指揮官を狙う。フォレストトロールやヴァインオーガで残党狩り。裸の女達が後ろで応援wwという感じで。

 

f:id:MiyabiSFG:20180320004712p:plain

「英雄メノパソス」と「古代英雄コーン」には、それぞれ「英雄のヘルメット」を装備させて指揮能力をアップ。主力となる兵士達はこの2人の配下において士気を大幅に高めている。

 

山上湖の制圧を終えて、再び陸に上がったノミオン。

f:id:MiyabiSFG:20180320010114p:plain
f:id:MiyabiSFG:20180320010051p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180320010324p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180320010356p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180320010454p:plain

新たな装備を与えられてやる気満々のはず。

 

戦闘開始!!いけぇー!!

f:id:MiyabiSFG:20180320104038j:plain

大部隊だ!

 

f:id:MiyabiSFG:20180320104710j:plain

預言者のDivine Blessing(全体祝福)がかかった瞬間。効果は無いけど周辺に現れたオオカミも光ってるね。

 

f:id:MiyabiSFG:20180320110326j:plain

戦闘開始直後に、飛行できるマンティコアが敵の本陣を無視して最後尾のドルイド達の強襲に成功!

f:id:MiyabiSFG:20180320110546g:plain

首領のアークドルイドと手下のドルイドの一人は、厄介な魔法を使われる前に倒すことができた。

 

しかし生き残った最後のドルイドは、Charm Animalの魔法でこちらの戦象を味方に引き入れている。しかも2回とも成功してる…やはりこいつらは侮れないな。

f:id:MiyabiSFG:20180320111151p:plainf:id:MiyabiSFG:20180320111819p:plain

その後、運良くオオカミが見つけて退治してくれた。

 

f:id:MiyabiSFG:20180320112428j:plain

残った雑兵は、数と力で圧倒。敵の動物軍は士気が低いので早々に撤退。魔法生物で撤退しないヴァインマン達は、ノミオンをはじめとした主力部隊が殲滅した。魔法の盾による「蔓の捕縛」がノミオンの周辺で発生しているのが見て取れる。

 

f:id:MiyabiSFG:20180320113407j:plain

 完全勝利!!最後は「裸の女」たちが入り乱れてカーニバル状態(笑)

 

動画

 

f:id:MiyabiSFG:20180321003719j:plain

戦闘が明けると、そこは雪国だった…取ったど~玉座!! 

 

f:id:MiyabiSFG:20180321003024p:plain

さて、そこに眠っていた玉座は?なんと「茨の玉座ヨモギ(緑宝石)じゃね~かww!50種類以上も存在する玉座の中で、わざわざこれを引き当てるとは…天が俺にヨモギ餅を作れと言っている!

 

f:id:MiyabiSFG:20180321003619j:plain

そのころ、東の地域では、フォモリアが天朝の要塞を制圧していた。

 

f:id:MiyabiSFG:20180321004157j:plain

北部では、カイラーサの快進撃が続く。

 

f:id:MiyabiSFG:20180321004231j:plain

カイラーサはかなりの兵を北に投入しているようで、恐らくこの分だと首都は手薄になっているのではないかと思われる。

 

f:id:MiyabiSFG:20180321004653j:plain

今がチャンスなのは間違いない。今集結した軍隊をそのままカイラーサの首都にぶつければ、奪取する事も可能なのではないか?という案が頭をよぎる。さて、どうしたものかな…

 

次回へつづく