剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

プレイ日記4 冬の豊作

※日記一覧へは上のタグをクリック

 

資源収入が増えた首都にて、量産体制に入ったのがこちら

f:id:MiyabiSFG:20180305235109p:plain

我が国最強の兵士、ホワイトケンタウルス。 

f:id:MiyabiSFG:20180305234046p:plain

高い回避能力に加えて、正規兵の中で唯一の神聖(Sacred)能力を持つユニットである。神や預言者などの聖職者から祝福を受ける事によって様々な能力をアップさせる事ができるのだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20180305234247p:plain

現在パンゲアが持つ祝福効果は、士気、魔法武器、毒耐性、追加HP、暗視、魔法生物指揮向上などである。

 

効果の殆どは神設計に由来するが、実は今回はあまり内容には気を使っていない。というのも、一番ポイントを多く使って獲得した毒耐性は、毒のブレスを吐くと言われるヨモギ餅との共闘を意識したものなのであったwwこの世はすべてヨモギ餅の為にまわっているのだ(^o^;

 

指揮官雇用でも、いよいよ最強の魔法使いを招集しようと思う。コストが高い上に雇用には2ターンも必要なのだけど。

f:id:MiyabiSFG:20180305233914p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180306000703p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180306000645p:plain

パンは高度な緑魔法を操り、動物からの畏怖と追加召喚能力を持つ。更に属性が混沌に傾いた州に滞在している場合は、美しいフルートの音色で人間の女性を誘惑しMaenadと呼ばれる雑魚ユニット?を自動生産するらしい…女は全裸らしいぞ…ほぇ…

 

f:id:MiyabiSFG:20180306002631p:plain

反乱値が上昇した州は、前は税収(Income)が130以上あったのに、97まで落ち込んでるじゃないか…帰還した英雄達には、首都の主力部隊が揃うのを待つ間、巡回させる事にした。

f:id:MiyabiSFG:20180306002918j:plain

さらに地方守備隊も10まで増強し、反乱値を低減させる効果を付与しておいた。

 

f:id:MiyabiSFG:20180306003609p:plain

残ったお金は、制圧した森での弓兵雇用にあてた。通常の国であれば、要塞を建設するまでは首都以外の州で自国固有の兵を雇用する事はできない。しかしパンゲアの場合は森の州であれば雇用が可能なのである。さらに森では、寺院や研究所も半額で建設できる。森が聖地と言われるわけだ。これは大いに活用したいところ。

 

ターンを進めると、おや?マップ全体が白くなったぞ!

f:id:MiyabiSFG:20180306005505j:plain

 どうやら冬が来たようだ。このゲームは3ターン毎に季節が変わる。つまり12ターンで春夏秋冬の一年となるわけだ。冬は雪の影響で行軍速度が低下したり、川が凍結して通行可能になったりする。逆に標高の高い山は寒いと通れない(暖かくなると通れる)など、なかなか面白い。

f:id:MiyabiSFG:20180306005323p:plain

 そして巡回の効果を見て欲しい!反乱値のUnrestが0になって、税収が149まで増加してる!(上のマップ黄色の丸のところ)おおぅ!反乱値を下げるのって意外と効果的なんだなぁ。へたな州を制圧するよりも収入が増えるじゃないか。今回はじめて知ったよ。

 

そしてグッドニュースの後にバッドニュースだ!東西の方角から、こちらの領土を挟み撃ちするようにライバル国の国旗が見えてるじゃないか!黄色い旗は「猿人類の国カイラーサ」で、緑のは「古代部族の帝国ミクトラン」だ。CPUは意外と領土拡大が早いのかもしれないな。これはこちらもウカウカしていられない!

 

首都からの主力と英雄部隊を合流させて、西への侵攻を開始する!

f:id:MiyabiSFG:20180306225810j:plainf:id:MiyabiSFG:20180306230038p:plain

 預言者には当然、祝福魔法を最初にかけるように命令しておく。高位の聖職者なら戦場すべての味方を一度で祝福可能だ。そして祝福兵の一部隊に後方攻撃の命令を付与。このゲームの戦闘は、兵が残っていても指揮官がゼロになれば敗北だ。余力があれば、機動力の高い兵士で後衛を狙わせるのは有効な手段なのだ。

 

f:id:MiyabiSFG:20180306232145p:plain

待ち受けていたのは、蛇女の女王とその仲間。宝石を持っているという事は、それを消費して強力な魔法を使ってくる可能性がある。

f:id:MiyabiSFG:20180306231738p:plain

 前衛の数はそれほど多くないので、魔法を使われる前に一気に片を付けたい!

f:id:MiyabiSFG:20180306231952p:plain

しかし戦闘開始と同時に敵によってかけられたHowlの魔法により、周辺各所からオオカミが現れた。これにより、こちらの戦力が分散させられてしまう…この魔法、オオカミなんて大した事無いと思ってたけど、意外と効果的なんだな…

 

f:id:MiyabiSFG:20180306234940g:plain

そしてさらに、倒した蛇女は次々に黒蛇へと姿を変えるという悪夢を目の当たりにする…黒蛇は毎ラウンド体力を回復する能力まで持っていたのである…(緑の数字)恐ろしやぁ〜

 

f:id:MiyabiSFG:20180307003637p:plain

 しかし、後方攻撃を命令しておいたケンタウルスが、なんとか女王を仕留めてくれて戦闘は終結へ。

f:id:MiyabiSFG:20180306233852p:plain

 神聖ユニットを3体も失ったのはちょっと痛いけど、まずまずの戦果。そして、敵が持っていた二つのアイテムまで入手する事に成功した。

 

f:id:MiyabiSFG:20180307004150p:plain

 高位の緑魔法で作られたオオカミの毛皮。冷気耐性、山岳適用、戦闘時移動力強化、常時バーサークに加えて、戦闘開始時Howlの発動。先の戦闘でオオカミが現れたのはこれの効果だったのか!様々な能力を与えてくれて素晴らしいけど、常にバーサークして突撃するらしいので、誰に装備させるかは少し考えないといけないな。

 

f:id:MiyabiSFG:20180307004214p:plain

 猛毒を持つ蛇の霊が中に捕らえられているヒスイの護符。通常の攻撃時にボーナス武器として追加攻撃をしてくれるようだ。毒属性なので即効性はないが、体力のある大型ユニットを削る時などに有効だ。これは良い!!

 

f:id:MiyabiSFG:20180307011229j:plain

そして制圧した州には、待望の魔法土地が…!お目当てのヨモギッ(緑宝石)がキター!(笑)

探索する前から魔法土地が見えている州はけっこう珍しいんじゃないかなぁ。テンション上げ上げで進軍を続けよう!

 

次回へつづく