剣と魔法のゲーム日記

ファンタジー戦略ゲームのプレイレポなど

プレイ日記1 ヨモギ餅

※日記一覧へは上のタグをクリック

 

Dominions5のシングルプレイをしてみようと思う。切っ掛けをくれたのはユーザー作成の綺麗なマップ。

f:id:MiyabiSFG:20180304095756j:plain

ファンタジックな雰囲気が素晴らしい。

 そしてもう一つのモチベーションがヨモギ餅ドラゴンだww

 

 このドラゴンをどうしても自分で召喚してみたいと前から思っているのだ。国家はアッサリと決まった。パンゲアだ。

f:id:MiyabiSFG:20180304100556p:plain

なぜなら、ヨモギ餅の原料であるw緑宝石が初期から6つも得られるのである。

f:id:MiyabiSFG:20180304100829p:plain

ここで国家説明をWikiから引用させてもらう。

パンゲアは、自然との繋がりを持つ野性的な生物が住む森の国です。サテュロスケンタウロス、そしてミノタウロスのような半人は、森の深部にある神聖なる木立の支配者に仕えます。文明国の拡大は、パンゲアの獣たちに自ら人工的な武器で武装することを強いました。ミノタウロスは巨大な戦斧を用い、ケンタウロスは槍や長弓を用いるための訓練を受けます。 

兵士の特徴としては、戦傷の自己回復能力と隠密能力による奇襲が得意といったところだろうか。

 

パンゲアでゲームをするのは初めてなので、神設計も何をやってよいのか良くわからない…

f:id:MiyabiSFG:20180311172603p:plain

ので、とりあえずヨモギ餅用に緑魔法を5(6必要なのだがブースターアイテムというので補えるだろう)と、後はレインボー型として他の属性魔法も満遍なくとった。こうしておけば後から色々とツブシが効くだろう…多分ね…それから出来るだけ早く魔法研究を進めたいのでMagicも3まで上げておく。すべてはヨモギ餅の為だww

 

f:id:MiyabiSFG:20180304102410p:plain

シングルはほぼやったことがないのだけど、敵AIのレベルを一段だけ上げてDifficultにしておく。少しは歯ごたえが欲しいしね。ライバル国家数はマップの規模に合わせて5ヵ国とした。

 

ではゲーム開始。

f:id:MiyabiSFG:20180304102905j:plain

初期の立地はこんな感じ。パンゲアは森大好き国家らしいので、周辺に森が多いのはありがたいね。

 

f:id:MiyabiSFG:20180304104443p:plain

ゲームの目的は、世界に散らばる玉座をすべて獲得する事。まぁ先の長い話ですww

 

f:id:MiyabiSFG:20180304103130j:plain

初期の軍隊は、ミノタウロスロードが弱っちそうな兵士を30体ほど引き連れている。それと偵察用のブラックハーピー

 

最初に考えるべきことは預言者(Prophat)の任命だけど、無難にミノさんで良いかな?

f:id:MiyabiSFG:20180304103557j:plain

しかしハーピーを選択して気が変わる。なんじゃこの凄まじい移動力!!(白い旗のところが首都から1ターンで移動できる場所)飛行能力は伊達じゃないね!

f:id:MiyabiSFG:20180304103832p:plain

f:id:MiyabiSFG:20180304103938p:plain

隠密能力も60と申し分のない値。預言者は神聖な兵士に祝福を与えて強化する役割があるけど、一方で玉座を獲得する能力も持っている。玉座は世界各地に散らばっているので機動力はとても重要なのです。ちょっと特殊だけど、今回はこのハーピー預言者にしてみる事にした。

 

f:id:MiyabiSFG:20180304105037p:plain

首都では、偵察用にハーピーとミノさんの兵士を雇用しておく。

 

f:id:MiyabiSFG:20180405003501j:plain

これで1ターン目終了。

 

次回へつづく